前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

吹き矢新年会

2012年、スポーツ吹き矢の新年会に参加してきた。
いつもの練習の時とは違い、今日はとても賑やかです。
吹き矢は集中力が大事、気が散っては点数は出ない。

6-5gRIMG0341.jpg

スポーツ吹き矢の良い点・面白い点は・・・・。
年齢・経験・体力・・・・等に関係なく、競える事。
メンバーのSさん(75歳)は、初めて試合に出て準優勝に輝いた。
優勝したのは17歳の高校生だった。
他のスポーツで、高校生と競い合うと言う事は、あまり無いと思う。

今日はお酒と話に集中し、楽しい時間を過ごした。
練習では的に集中し、点数を稼ごう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ロクさんの里山日誌 | 23時17分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

トム・ソーヤー倶楽部の畑

トム・ソーヤー倶楽部の畑、今日も若いメンバーが来て畑で仕事をしているようだ。
重機を入れ、開墾作業をやっている。

6-5gRIMG0306.jpg

畑では麦と玉ねぎが、春を待っている。

6-5gRIMG0309.jpg

6-5gRIMG0311.jpg

畑の入り口には、素晴らしい彫り物がある。
大きな木を切り、残った切り株が見事に変身!!

6-5gRIMG0313.jpg  いつも此処に居るよ!

6-5gRIMG0315.jpg 遊ぼうよ!


6-5gRIMG0321_20120120154929.jpg 

木を切り、開墾し、手を加えて、畑になって行く。
もちろん鹿避けをちゃんとしないと、何も収穫出来ない。
明るくなった畑に、春に種蒔きが楽しみだろう。

若い人達・子供達が楽しみに・・・・・・。
農作業に癒され・・・・・・。
私達のように、田舎暮らしに・・・・・・・。

大勢の人が集える場所に・・・・。


タロウの父・母も、自分の畑と同じように、
この畑も楽しみの一つだ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ロクさんの里山日誌 | 23時16分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

若い人との語らい

今日は楽しみにしていた、若い人と飲み会?
家の傍の耕作放棄地を利用し、野菜を作ったり、ツリーハウスを作ったりし、
地域の活性化に力を注いでいる若いメンバー4名が、遊びに来てくれました。

甲州市地域おこし協力隊のTさん・Sさん、千葉から去年暮れに越して来たNさん、
トムソーヤ倶楽部(無農薬野菜を作りながら、自然の中でココロもカラダも
健康的なライフスタイルを目指す)のHさん。

タロウの父も母も、活気あふれる若い人との語らいを楽しんだ。

6-5gRIMG0290_20120117125839.jpg 若いってイイナ!!

6-5gRIMG0293_20120117125839.jpg 山盛りの鍋・・・美味しかったかな?


この地域も過疎化が進み、遊休農地が目立つ。
このような活動が活発に行われ、農地が本来の畑として使われ、
若い人が移住して来るようになれば、過疎化の歯止めになる。

続けて交流を持って行きたいと思う。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ロクさんの里山日誌 | 23時42分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

垣根作り

裏庭のほうは生垣になっている。
空いている所に、鹿避け対策。
竹を使って、作ってみた。

6-5gRIMG1309.jpg

6-5gRIMG1262.jpg 杭を切断

6-5gRIMG1271.jpg

6-5gRIMG1278.jpg

6-5gRIMG1281.jpg

6-5gRIMG1306.jpg

6-5gRIMG1313.jpg 竹のカーブが良い

6-5gRIMG1315.jpg 庭側より
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ロクさんの里山日誌 | 20時09分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリーハウス

家の傍の林の中に、何やら作っている。
見に行ってみると、4本の木の上に板が張られている。
自分も木工が好きなので興味があり、これからの進展が楽しい。
これはトム・ソーヤー倶楽部さんが作っているもの。


6-5gRIMG0702.jpg

6-5gRIMG0704.jpg

6-5gRIMG0735.jpg

6-5gRIMG0736.jpg

6-5gRIMG0731.jpg


その隣の畑、開墾して麦やら大豆が植えられている。
甲州市地域おこし協力隊の方や、若い人達が来ている。
畑が畑として使われる事はいいことだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| ロクさんの里山日誌 | 22時33分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ