前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ころ柿

大きな甲州百目柿、家々の庭や軒先に紐で吊るされていい感じ。
タロウの母は、去年全滅したので今年は作らないと決めていた。

ところがところが、大きな大きな百目柿が家にやって来た。

IMG_20161113_092952.jpg

こんなに大きいと、乾くまでに時間がかかるだろう。
大丈夫か・・・・。

IMG_20161113_142041.jpg

天候次第、去年はプロでさえカビが生え畑の肥やしに埋めたと聞いた。
皮むきも慣れてきて、綺麗に粒ぞろいが軒先に並んだ。

IMG_20161113_142737.jpg

柿が吊るされたなら、晴れてほしい。
木枯らしに揺らされ、美味しくな~れ。


-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
tdesign02.jpg

【英語で楽しく☆スロバキア料理教室】
https://www.facebook.com/slovakiacooking/

【英語で楽しく陶芸体験☆トマス陶芸】
https://www.facebook.com/tomas.tougei/

【陶器カップ☆T Design Ceramics】
https://www.facebook.com/TDesign.ceramics

-----------------------------------------

関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時57分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

温暖化

山梨の山地でも、干し柿が難しくなりましたか~?
静岡では、もう10年前から、ダメになりました。
温暖化は、急速かつ確実に、進んでいるのが分かりますね。
今でも、百目の干し柿、涎が出るほどに、美味しかったことを
忘れられません。

| **ばーばら** | 2016/11/16 16:33 | URL |

こんばんは。

田舎では手軽に直接取れましたが
店では高いですね。

今年は美味しい百目柿期待しましょう。

| 安曇野 | 2016/11/16 19:54 | URL | ≫ EDIT

**ばーばら** 様

去年は雨続きで、カビが生えてしまいました。
焼酎でいろいろ手当しても、雨には勝てません。
今の所、雨の日が少ないので大丈夫と思いますが・・・。
タロウの母には暖かいのは助かりますが、干し柿には冷たい風が吹いてほしいと願ってます。
果たして結果はどうなるでしょうか?

| タロウの母 | 2016/11/17 22:38 | URL |

安曇野 様

今年は大豊作か、柿がたわわに実って道路脇に何本も有ります。
取る様子もなく、重そうな枝が可哀想なくらいです。
百目柿でも場所によって、大きさや味にも違いがあるらしいです。
今年手に入った百目柿は、大きいサイズなのでちょっと不安があります。
素人のタロウの母には、蜂谷柿くらいのが丁度良いのですが。
冬の風物詩として、軒下に吊るした柿を眺めるのも楽しいです。

| タロウの母 | 2016/11/17 23:14 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/975-45355293

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ