前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

下草刈り

昨日は、櫛形山の「森つくり」の活動に参加して来た。
今回の作業は、植林した苗木の下草刈りです。
前回鹿対策に、苗木をネットで囲んだ成果がありました。

IMG_20160910_101606.jpg

次の課題は、ネットより上に伸びた苗木を鹿に食べられないように・・・。
鹿との知恵比べをしながら、立派な森になるように作業は続きます。

IMG_20160910_101631.jpg

次の下草刈りを行う場所へ移動、こちらは夏の作業を行わなかった場所。
皆から出た一言、「ワッ、凄い!」。
やる気がなくなるような状態、大きなススキだらけ。

IMG_20160910_102742.jpg

「さあ、頑張ってやりますか。」の声に、ススキに立ち向かう。
小さい鎌を手に・・・、誰も文句を言う人は居ません。

IMG_20160910_102754.jpg

人海戦術?、人数も10人足らずですからその言葉は当たらず・・・。
草刈機2台が働いて、段々と植林された木が並んで見えて来た。

IMG_20160910_111346.jpg

立派なハリモミの木が現れて、「やったね。」と皆で満足顔。
ハリモミは鹿も寄り付かない程の、鋭い葉が特徴。
「痛、痛い!」と、油断禁物の作業でした。

その後、皆で昼食を食べながらの雑談が楽しい。
次の作業予定やら、皆の意見を出し合っての楽しい「森つくり」でした。


-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------


関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 09時36分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

あらぁ~、ススキが一杯!
こちらでは、少なくて、困っています。(お月見お話会用)

| **ばーばら** | 2016/09/15 16:44 | URL |

**ばーばら** 様

ススキが足りないなんて・・・・、都会にお住まいで。
「森つくり」ではなくても、タロウの母の周りはススキだらけです。
空き地から道路の方まで伸びて、風情を通り越して厄介者扱いです。
除草剤を撒いている所は生えていませんが、それも嫌ですね~。

| タロウの母 | 2016/09/16 01:18 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/963-cddf1154

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ