前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

山での事・・・

山から戻って、毎日に汗だくになっている。
畑も草だらけ、庭も草だらけ、庭木も切りたい・・・。
手はどんどん動く、頭の中は山での事を思い出している。

間ノ岳への縦走路で気持ちよく歩いている時、ふと石碑に気が付いた。
今まで何度か歩いた事があるが、今回初めて気が付いた。
後ろに彫られている文字を読んで、「えッ、今日は何日だっけ?」と。
友が「今日は7月29日だよ。何で?」と。
「これ見て。」と、友に石碑を一緒に見てもらう。
今から60年以上前の7月29日、此処で○○山岳部の2名の方が亡くなられていた。
このような場所こそ、天候が荒れると方向も身を隠せる所も無く・・・。
何か不思議な感じ、二人で顔を見合わせ、手を合わせ頭を下げた。

DSC08207.jpg

タロウの母は、なんで山に登るのか。
山が好き、高山植物の花に会いたくて・・・。
今回の目的のタカネマンテマ、一昨年に見た場所に一株も見つからなかった。
「何で、盗掘?」タロウの母の思い違いであってほしい。
苦しい思いをして登って見るからこそ、綺麗で可愛くて愛おしい。
そこに咲いているからこそ、又時間をかけて登りたくなる。

絶滅危惧種の花の写真は、場所が分かるようなものは載せないとか・・。
怒っても通じない、かなしい・・さみしさ・・・・。
ホテイラン、アツモリソウやウチョウラン等々の保護活動が行われている。
固定番号の札を付けて写真に収め、記録に残しての地道な作業。
盗掘だけでなく、動物による食害などで被害もある。

DSC08377.jpg

山に元気をもらい、花に会いに頑張って登る力を与えてくれる。
咲くべき場所に自然に咲いているからこそ、美しいと思える。



-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------


関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時05分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/952-e050582a

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ