前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

スモモの花粉取り

昨日と今日、スモモの花粉取りの作業を行った。
タロウの母は、花・蕾を思いっきりもぎ取るのは初めての事。
綺麗な花が可愛そう・・・、大事な花粉を取る為の大事な作業。

IMG_20160330_152425.jpg

木の周りにポールを立て、横板で台を作り・・・工事現場の様。
台に乗って、高い枝先の蕾までももぎ取っていく。

IMG_20160331_103719.jpg

今日は、違う木に登って蕾をもぎ取る。
花を摘むのかと思ったら、開いた花は花粉が落ちて少ないとか・・。
咲く寸前の蕾が花粉がいっぱい詰まっているので、時間の勝負。

IMG_20160331_103623.jpg

とはいっても、ちゃんと休憩をします。
疲れは禁物、高い所に登っての作業、足元注意ですからね。

IMG_20160331_103650.jpg

かすかな香りの中、花も蕾もどんどんもぎ取っていく。
作業が終わった木は、枝だけのすっきりとした姿になってしまう。
花粉を取る為だけの木、何処の畑にも何本か植えてある。

IMG_20160331_120645.jpg

足元には、小さな花がびっしりと春です。

IMG_20160331_120710.jpg

どれ位の花粉が取れるのやら・・・・。
鳥の羽のようなものに付けて、授粉させるとか・・・・。
タロウの母は未だやったことが無いので、分からない。
美味しい実が生るために、大事な作業という事が分かった。



-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時00分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/910-9757ad52

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ