前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

鞍掛山(クモイコザクラ)・日向山1660m (山梨県)

6-2DSC00312.jpg
クモイコザクラ

【山行日】2011年6月5日(日)
【天候】薄曇り
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】矢立石駐車場(7:35)~錦滝(8:20-8:40)~雁ケ原(近道)分岐(9:20)~雁ケ原の道と合流(9:40)~休憩(10:25-10:35)~駒岩(11:12)~コモイコザクラ咲く岩(11:23-11:50)戻り~駒岩(12:03)~朝と同じ場所で休憩(12:30-12:43)~錦滝(近道)分岐(13:05)~錦滝分岐(13:25)~日向山(13:40-14:00)~矢立石駐車場(15:00)

去年も6月5日にクモイコザクラを見に鞍掛山に登った。今日は頂上までは行かず、クモイコザクラを見て帰ってくる。コースは去年と逆回りにして登った。

矢立石登山口に着いたら駐車場一杯で、前の車が入れず停まってしまった。
奥の林道に停められるので何とか移動して駐車し、林道を錦滝に向かう。
錦滝に咲くユキワリソウを見てから、急登を行く。

6-2RIMG0863.jpg 駐車場奥の林道に停める

6-2DSC00252.jpg 錦滝の東屋

6-2DSC00272.jpg 錦滝

6-2DSC00263.jpg 錦滝に咲くユキワリソウ

大岩山・鞍掛山への分岐まで頑張り、左の方に入る。
分岐から少し行くとやっと歩き易い道になる。
日向山からの道に合流すると又急登の連続になる。

6-2DSC00273.jpg 錦滝からの急登

6-2DSC00275.jpg 鉄梯子を上り

6-2DSC00278.jpg 鞍掛山への分岐

6-2DSC00282.jpg 日向山からの道と合流

樹林帯のなかの急登を頑張り、少し開けた所で休憩する。
甲斐駒ヶ岳が見えるがあまりスッキリしない。
駒岩から鞍掛山の方に進み、どんどん下ると岩が見えてくる。
今日の目的地、クモイコザクラが咲く場所。

6-2DSC00290.jpg 甲斐駒ヶ岳

6-2DSC00292.jpg 駒岩分岐(鞍掛山・大岩山)

6-2DSC00296.jpg クモイコザクラ

6-2DSC00299.jpg

6-2DSC00311.jpg

6-2DSC00321.jpg

6-2DSC00323.jpg

日向山の分岐迄は賑やかだったが、分岐からここまでは誰とも逢わなかった。
写真を撮っていたら鞍掛山から何組ものグループが下りてきた。
あまり広くない展望台に25人も一緒になったと言う、去年私が登った時は2人だけだった。
十分クモイコザクラを見てから戻る事にする。

6-2DSC00329.jpg 雁ケ原を遠望

6-2DSC00331.jpg コイワカガミの群生

錦滝分岐を日向山に向かう。
白いザレを登れば日向山、景色を見ながら休憩(あまりスッキリしてないのが残念)。

6-2DSC00341.jpg 錦滝分岐を日向山方面へ

6-2DSC00343.jpg ザレを見上げる

6-2DSC00345.jpg 日向山下山道を見降ろす

6-2DSC00347.jpg 雁ケ原

6-2DSC00358.jpg 雁ケ原

6-2DSC00355.jpg 日向山、甲斐駒ヶ岳かすかに

6-2DSC00359.jpg 日向山でくつろぐグループ

6-2DSC00363.jpg 雨量観測所

6-2DSC00364.jpg カラマツ林の歩き易い登山道

6-2DSC00366.jpg タガソデソウ

6-2DSC00368.jpg 私の車がポツンと

雁ケ原では風が無いので、暖かくゆっくり休める(去年は冷たい風が吹いて寒くて休めなかった)。
カラマツ林の歩き易い道を矢立石登山口に戻る。
今日は思ったより晴れなかったが、雨にならずあまり暑くなく歩くのには丁度良かった。
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2011年登山記録 | 00時27分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

こんにちは。

鞍掛山のクモイコザクラ、綺麗ですね♪
私はこの日錦滝までですけどユキワリソウを見に行ってました。
日向山は何年か前に登り、それまでの登山道とはぜんぜん違う頂上付近の風景に驚きました。そのときはオオビランジを見てきました。

| ヨレヨレ隊長 | 2011/06/15 16:13 | URL |

コメント有難うございます。
錦滝の写真見させて頂きました。遠いので私の写真は良く撮れていませんが、ヨレヨレ隊長様のユキワリソウはハッキリ写っていて良いですね。
日向山でオオビランジが見られるのですね、時季はもう少し後でしょうか。

| タロウの母 | 2011/06/16 03:19 | URL |

こちらこそご覧いただいてありがとうございます。
望遠レンズで撮ったので大きく写ってます。
でも重い・・・(笑)

日向山のオオビランジは2008.9.6に見に行きました。
雁ヶ原の砂の中に咲いてました。
もう満開でしたので8月の終わりから咲いてると思います。



| ヨレヨレ隊長 | 2011/06/16 10:32 | URL |

有難うございました。
今年の山行きの予定に入れておきます。

| タロウの母 | 2011/06/16 21:42 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/90-8f4406ce

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ