前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

どんど焼き

新年が開けて、もう14日もたったんですね~。
早いです、今日はどんど焼きの日です。


IMG_20160114_173455.jpg


お店にどんど焼き用のダンゴを買いに行ったら、売り切れていた。
米粉を買ってきて、団子を作って針金に通す。
去年の皆さんの真似をして、アルミホイルを巻き付ける。


IMG_20160114_192626.jpg


夕方道祖神の傍で焚火の炎が高く上がり、太鼓の音が鳴り始める。
家から去年のしめ縄・おこん袋・お守り・お飾り・・・・を手に向かう。


IMG_20160114_192704.jpg


ヒノキの枝をどんどん投げ入れる、火の粉が真っ暗の空に向かって立ち上がる。
お神酒・煮干し・みかんを手に、「熱い、熱い・・・。」と顔を赤くする。


IMG_20160114_192735_20160115145315192.jpg


道祖神をかこっていたオコヤのヒノキ、それをすべて燃やす。
その後に家から持っていたお飾り等を、燃え盛る火に投げ入れる。
最後に、それぞれ作って来たダンゴを熾きで焼く。
無病息災を願って、口にほうばった。








-----------------------------------------
トマスパパ、磁器カップ販売中。
↓是非、ご覧ください↓

tom.jpg

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)。
 Facebookもチェックしてね!
-----------------------------------------


関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時52分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

にどんど焼き

今年も家内安全と無病息災の願いを込めて・・・
こんなどんど焼き、私のところには無いので羨ましいです。

| 豊田年男 | 2016/01/15 19:19 | URL | ≫ EDIT

豊田年男 様

コメント有難うございます。
山梨のこの地に越してきて、道祖神の行事に驚く事ばかりでした。
冬なのに七夕?・・と勘違いした、おこん袋が沢山下がった竹。
子供がいなくなったこの地でも、地域のつながり・組うちの人達とのつながりとして、いつまでも守っていきたい行事と思います。
ヒノキの木はバリバリ・チリチリ・・・と、ものすごく良く燃え上がります。
余りの炎の高さに怖さ、でも安心なのです地域の消防団の方が来てくださっていますから。

| タロウの母 | 2016/01/15 22:25 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/883-7224b3f5

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ