前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

山梨の民話

先日、山梨の民話を聞く機会があり参加してきた。
甲州弁で語ってくださる藤巻愛子さん、暖かい雰囲気の方です。

RIMG2234.jpg


テレビで語る藤巻愛子さんの民話は、何度か聞いたことがある。
今回はすぐ目の前で、聞かせていただき本当に素晴らしかった。

大笑いしたり、涙したり・・・、会場が一体となって話に吸い込まれた。
藤巻さんと皆さんとの甲州弁の掛け合いから、語りが始まる。
タロウの母は、思うように甲州弁がまだ出ません。

「かみず」って?
かみずとは桑の実の事で、甲府空襲の哀しい話だった。

タロウの母の生まれた、秩父の山奥では「どどめ」と言っていた。
タロウの母の「どどめ」の思い出は、楽しく遊んだ子供時代・・・・。

藤巻さんは、甲府空襲や戦争の悲惨さを語り継ぐ大切さ。
二度と戦争を起こしてはならないと、皆同じ思いになった。



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時11分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/813-59e9d4c1

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ