前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

花より団子

桜の花びらが風に舞っています。
地面も桜色・・・。

DSC02233_201504121454342b5.jpg

DSC02232.jpg


下の畑に行くと、ワラビがツンツン伸びている。
あく抜きをして、おかかをかけて美味しかった。

DSC02230.jpg


美味しいと言えば、花より団子の今日のお昼タイム。
いつもの様に「はたけ日和」さんの花見が分校跡地で行われた。

RIMG2164.jpg

持ち寄られた手料理の数々、家で採れたシイタケや菊芋の酢の物・・・。
手作りのこんにゃくの煮物、美味しい美味しい・・・。
なんといっても一番は、干し柿でゆずの皮を巻いたもの。

RIMG2158.jpg


皆夢中になって、箸がすすんで・・・・・。
頭の上の桜が見ごろで、とても綺麗なんだけどね~~。

家の桜はパラパラと散っているが、此処の桜は9分咲き。
少し花が大きく、色がちょっと白っぽい。
おなか一杯になってから、上を見上げて「本当に、綺麗だね!!」。

ゆずと干し柿の甘さが丁度良い、干し柿のスイーツ・・・。
今年の冬は「干し柿の柚子巻き」を作って、食べよう!!






関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時14分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

おはようございます^^。
つかの間の、晴れ?でしたねぇ~。
私も、今回も高かったのですが、干し柿を買ってきましたよ~。
柚子の皮を巻く?柚子も砂糖漬けか何かに、したものですか?
美味しそうですね。食べてみた~い!v-10

| **ばーばら** | 2015/04/13 08:46 | URL |

**ばーばら** 様

本当にちょっとの晴れ間、未だ部屋には布団が山積み状態の儘です。
柚子を砂糖漬けに・・・だったら、タロウの母は最初から作る気がしないでしょう。
干し柿のへたを取り、開いて種を取った干し柿を板状に並べて、そこに柚子の皮を載せてクルクル巻いて、ラップで包み冷蔵庫か冷凍庫。
昨日食べさせていただいたのは、冷凍して保存していたものを、ラップの上からそのまま切った物でした。解凍しすぎないうちのほうが、切りやすいし切り口も綺麗だそうです。
甘すぎる干し柿が柚子の皮に自然と移って、タロウの母の好みです。

| タロウの母 | 2015/04/13 11:07 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/809-9a311fe3

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ