前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

北岳・鳳凰三山 (3日目)   山梨県

鳳凰山(薬師岳)より北岳

【標高】 北岳(3193m) 地蔵岳(2764m) 観音岳(2840m) 薬師岳(2780m) 高嶺(2778m)
【山行日】2014年10月9日~11日
【天候】晴れ
【形態】単独・2泊3日
【コースタイム】
1日目 広河原(6:54)~大樺沢左俣コース~吊り尾根分岐~北岳頂上~北岳肩ノ小屋(14:45)
2日目 北岳肩ノ小屋(6:12)~草スベリ~白根御池小屋~広河原~白鳳峠入口~白鳳峠~高嶺~地蔵岳~
     鳳凰小屋(15:32)
3日目 鳳凰小屋(7:00)~地蔵岳~観音岳~薬師岳~南御室小屋~夜叉神峠登山口(15:35)

天候が良い日が続きそうなので、混雑を避け平日に小屋泊りで山行きを決めた。
北岳も鳳凰山も何度も登っているので、ゆっくりと楽しめる山になると思う。
急登でキツイと言われた白鳳峠、此処だけが初めての道なので緊張する。

3日目 鳳凰小屋から地蔵岳に登り返し、観音岳から薬師岳へと向かう。
眺望を楽しんでから、夜叉神峠登山口に下り、バスで芦安の駐車場に戻る。

鳳凰小屋から、地蔵岳へ花崗岩の砂地を登る

見えていても中々着きません、あせらず一歩一歩・・・・・

間近に迫って来た

オベリスクに登ろうと挑戦する登山者

賽の河原のお地蔵さん

賽の河原より甲斐駒ヶ岳

賽の河原より観音岳

DSC09018.jpg  賽の河原とオベリスク

オベリスクの 後ろに八ヶ岳

白峰三山

白峰三山             高嶺            赤抜沢ノ頭(奥の三角は甲斐駒)

高嶺  仙丈ヶ岳  アサヨ峰    甲斐駒   赤抜沢ノ頭                オベリスク

鳳凰山の花崗岩と黄葉、正面に北岳

オベリスク

赤抜沢ノ頭            オベリスク                          八ヶ岳

高嶺                 甲斐駒ヶ岳   赤抜沢ノ頭             オベリスク

観音岳より、オベリスクを見降ろす

観音岳二等三角点と白峰三山

観音岳より、薬師岳と富士山

仙丈ヶ岳                          観音岳

薬師岳

白峰三山                   仙丈ヶ岳            観音岳

薬師岳の岩峰の間から富士山

薬師岳頂上より、白峰三山

薬師岳頂上より、富士山と連なる南アルプス

薬師岳より、富士山と砂払岳

白砂と白峰三山

薬師岳を振り返る

北岳          仙丈ヶ岳    アサヨ峰  高嶺    観音岳、手前に薬師岳

DSC09126_20141014131826e64.jpg 南御室小屋で休憩

DSC09136_2014101413182624b.jpg 夜叉神峠

DSC09137_20141014131825856.jpg 夜叉神峠登山口

今日は一日ゆったり、ノンビリと景色を楽しんで満足した。
ノンビリし過ぎて、夜叉神峠に着き時間を見ると、バスの時間にギリギリ・・・・。
次の最終バスに乗るとすれば、1時間以上も待つ事になる・・・・・・・。
登山口迄小走りで下りた・・・・、15分前に着く事が出来ホッとしてバスを待った。

鳳凰小屋の今朝の様子、3時頃から皆起き出し4時には出発して行った。
私は急ぐことは無いので、ゆっくり寝ていて明るくなって回りを見ると・・・・、
下段の列は、私の布団だけがポツンと残されて誰もいなくなっていた。
日の出を見る為に、朝食はお弁当にして出発して行ったのだ。
私は、小屋前で湯を沸かし、カップうどん・パン・コーヒーとゆっくりとして出発だ。

前日(9日)の肩ノ小屋に泊った時・・・・・・
「なんで、此処に来たのか意味が無いよ。」と嘆いていた方がいらした。
「わざわざ来たのに、富士山が見えないなんて・・・。」と。
翌朝、綺麗な富士山が現れていたので、とても喜んでいらした。

皆さん、やはり富士山の姿を見たくて来ているのですよね。
私も、山梨に越してくる前はそうでしたから、気持ち分かりますネ。

昨日、オベリスクの前で撮影していた方々がいらした。
今日、観音岳に登っている時にその方々とすれ違い、お話しを伺った。
NHKの撮影で、BSで放映されるそうです(忘れない様に・・・・)。

今回の2泊3日の山登り、天候・眺望・紅葉ともに満足した。
やはり平日の小屋泊りは、ゆったりノンビリと出来て良かった。

1日目 広河原~左俣コース~北岳頂上~北岳肩ノ小屋
2日目 肩ノ小屋~草スベリ~広河原~白鳳峠~地蔵岳~鳳凰小屋