前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

グミジャム

グミの赤い実が沢山、ユラユラ・・・綺麗だな。
見ているうちに、ジャムを作ってみようか。

赤く熟れた実を取り、洗い・茹で・濾して・煮詰めて出来上がり。
色がとても綺麗、美味しい・・・・もっと沢山作れば良かった!!


DSC05963.jpg


もう一つは、タロウの母の大好物。
梅ジュースにした梅、取りだして煮詰めたもの。
少し砂糖を加えて・・・、梅の香りと酢っぱ味が大好きだ。



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時57分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

グミってジャムになるんですか?少し渋さがないですか~?
ゆすら梅は、作ったことがあります。
梅ジャムは、よく熟れた梅を凍らせてから作ると、簡単だそうです。
今年は、アレルギーで何を触るのも怖かったので、
ブルーベリージャムを、作ったくらいです。

梅は、身体に良くてジュースのようにして飲んでもいいですね。

| **ばーばら** | 2014/07/02 22:04 | URL |

**ばーばら** 様

パソコンで検索したら、簡単で色が綺麗、渋さもあまりないと有ったので、
初めて作ってみました。その通りでした。
梅ジュースや梅酒にした梅を捨てるのが勿体なく、ジャムにして食べています。
小梅は種ばかり多くなってしまいますが、自分で食べるのには気になりません
(行儀悪く、口から出して)。
今年は殆ど梅ジュースにしました、お酒・塩分を控えなければならない誰かが
居るので。

| タロウの母 | 2014/07/02 22:39 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/703-5ee9e092

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ