前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

茅ヶ岳(1704m) 山梨県

DSC03605.jpg
茅ヶ岳頂上より八ヶ岳(右手前に金ヶ岳)


【山行日】2014年5月2日(金)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】深田公園P(7:10)~尾根道~茅ヶ岳 (往路戻り)深田公園P(12:20)

何度か登っている茅ヶ岳、今日は未だ歩いていない尾根道を行く。
頂上で何時ものように景色を楽しみ、暖かな日差しの中でゆっくりしてから下山。


DSC03550.jpg 深田公園駐車場

DSC03632.jpg 急な尾根道を行く

DSC03627.jpg 大きなヤドリギ

DSC03602.jpg 頂上に到着

DSC03607_2014050222491928d.jpg 富士山

DSC03609.jpg 八ヶ岳、右手前に金ヶ岳

DSC03610_201405022249180da.jpg 甲斐駒、鳳凰山は雲が乗って

DSC03608.jpg 金峰山

DSC03611.jpg 賑わう頂上

頂上で早お昼にしていると、次から次と登山者が到着しあっと云う間に賑やかになった。
この様子だとまだまだ登って来る人が多そう、帰りも静かな尾根道を下りる事にする。
登山道はアケボノスミレが沢山咲いていて、可愛い。

DSC03612.jpg フデリンドウ

DSC03620_20140502225115060.jpg アケボノスミレ

DSC03624.jpg ミツバツツジ

DSC03634.jpg 下山時は駐車場は満車


今日の茅ヶ岳の目的は美しい景色・・・・ではないのです。
逢いたい花、翁草を探すのが目的だったのです。
何処に咲いているか分からないので、見る事が出来るかどうか?
ゆっくりそれらしき場所に目をやりながら、駄目かなと諦めて・・・・。


何と嬉しい、綺麗に咲いている翁草に逢えました。
ひっそりと・・・・、本当にうぶ毛がた~くさんですね~。

DSC03587.jpg

DSC03569_201405022251138f3.jpg

DSC03577_2014050222511398b.jpg

DSC03579.jpg

DSC03592_201405022252385e1.jpg

DSC03584_2014050222523858c.jpg

DSC03590_201405022252384e4.jpg

DSC03594.jpg

DSC03595.jpg


大事に大事にしたい花・・・・・、来年も逢いに来たいナ。







関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2014年登山記録 | 00時12分 | コメント:5 | トラックバック:0 | TOP↑

連休中、遭難事故が多いですね~。
準備万端から、無謀な人まで・・・・。救助しようとして
命を落とされた方は、本当にお気の毒です・・・・。

翁草、初めてのご紹介ですよね?
ビロードのような花弁に白い産毛がびっしりと・・。変わった
お花です。

| **ばーばら** | 2014/05/06 20:47 | URL |

ブログを良く見ています。ずいぶん気軽に出かける方でうらやましいと思っています。茅ヶ岳の翁草見に行きたいのですが、山と高原地図(昭文社)の地図上で点線の防火帯の尾根道ありを登ったのでしょうか。

| ツガザクラ | 2014/05/06 22:48 | URL |

**ばーばら** 様

毎年のことながら楽しい筈の連休の後のニュース、心が痛みますネ。
今年は特に大雪の影響か、山での遭難が多いように感じます。
私は一人での行動が多いので、雪が無くても要注意です。

翁草は、去年八ヶ岳方面(2013年6月)で始めてみる事が出来、絶滅危惧種になっています。
ビロード状の花びらの深紅色とうぶ毛を、実際に見て心惹かれました。
今年で2回目で、元気だったら毎年見に行きたいと思っています。

| タロウの母 | 2014/05/07 00:11 | URL |

ツガザクラ 様

はじめまして、同じ山を何度となく登っているだけです。
私が持っている山と高原地図(昭文社)金峰山・甲武信2012年版では、点線で無く実線になっていますが、女岩コースに沿っているコースです。

| タロウの母 | 2014/05/07 00:32 | URL |

12日茅ヶ岳に行ってきました。随分きょろキョロしたり、合う人人に聞きましたが見つかりませんでした。残念でした。帰りの韮崎旭温泉は良かったです。
登り女石コース下り、尾根コースもう終わってしまったのかな。

| ツガザクラ | 2014/05/14 00:09 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/669-76815d01

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ