前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

開運山(1785m) 山梨県

DSC01590.jpg
開運山頂上


【山行日】2014年1月23日(木)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】金ガ窪駐車場(10:00)~三ツ峠・開運山(11:30ー12:40)~金ガ窪駐車場(13:30)


2014年の山登りの初めは、三ツ峠の開運山へ行く事にした。
もう少し長い行程とも思ったが、2ケ月以上も山行きをしていない。
膝の痛みが心配なので、短く安全で、景色の良い所と云う事で三つ峠にした。

駐車場から雪道だが、アイゼンを付けることなく気持ち良く歩いて進む。
四季楽園を過ぎ頂上直下で登山道が凍っているので、アイゼンを付ける。
快晴の頂上、眺望は最高に良い。
今日は風も弱く、頂上も暖かでゆっくりと一人で昼食にする。


DSC01572.jpg 駐車場

DSC01585.jpg 開運山頂上

DSC01589.jpg 南アルプス

DSC01592.jpg 白峰三山・鳳凰山・甲斐駒ヶ岳

DSC01579.jpg 八ヶ岳、左奥に北アルプス

DSC01586.jpg 丹沢

DSC01599.jpg セルフで一枚

DSC01604.jpg

DSC01606.jpg 天狗岩から富士山

DSC01610.jpg 快晴!!

DSC01608-1.jpg



今日は最高に良い天候、景色・・・今年の山登りの運は開けたね。
心配した膝、全然痛みを感じる事が無く歩けた。
可愛い動物も、小さいリスがさっと横切って行った。
天狗岩に行くと、黒い犬かと思ったら日本カモシカがこちらを向いて・・・
残念ながらどちらもカメラを出す間が無くて、撮れなかった。


関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2014年登山記録 | 16時38分 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

初登山

天気が良くて、体調も良好で、よかったですね。
俺のほうは、来週の良き日?にでも行けたらと思っています。
ひょっとしたら、2月に入ってしまうかも?

| akira12345 | 2014/01/25 11:08 | URL | ≫ EDIT

akira12345 様

山登りと言えるほど歩くコースではなく、更に林道も雪が有るのでクッションになって足には助かりました。
akiraさんはどの山に登られる予定ですか?
大菩薩の隣の小金沢山は2014m、今年の山として登っても良いですよね。
唯今は冬季なので裂石から登る事になるので長い行程になってしまいます。

| タロウの母 | 2014/01/25 23:10 | URL |

今度の山

俺もブランクが長かったので真似をして三ツ峠かな?
竜ヶ岳もいいかも?などと思っています。

| akira12345 | 2014/01/26 11:04 | URL | ≫ EDIT

akira12345 様

天候に恵まれる事を願っています。
楽しんでいらして下さい。

| タロウの母 | 2014/01/26 17:01 | URL |

やっぱり、富士山の姿、敵いませんね。
膝の痛みは、大丈夫でしたか・・・・?
私も時々痛みますが、裏山を上ると良くなるように思います。
タロウの母さんには、笑われそうですが・・・・・。

| **ばーばら** | 2014/01/28 16:29 | URL |

ばーばら 様

いつ見ても富士山の姿、綺麗です!!
今回はとても短い時間、天候も良く、気分良く歩けたので
膝の痛みを感じませんでした。
これからは定期的に登るようにして、筋肉を落とさないように、
夏山を楽しむために筋肉を付けて行きたいと強く思っています。
歳なので筋肉の衰えるのが早いのを、実感です!!

| タロウの母 | 2014/01/28 21:08 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/617-f0ec6da2

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ