前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

どんと焼き

今年もどんと焼き楽しみました。
6時過ぎに大太鼓の音が聞こえてきます。

家から下の方を覗くと、赤い炎が高く上がっています。
お正月飾りや古いお札、しめ縄・・・
一年間神棚に飾ったおこん袋を持って・・・
忘れてはいけない、手作りのまゆ玉を梅の枝に差して持って行く。


RIMG0987.jpg おこん袋とまゆ玉

これがまゆ玉?
大きな団子ですネ・・・・
来年は小さな可愛いまゆ玉の形に、頑張ります。、
食紅を使って、紅白のまゆ玉を・・・(果してどんな形になるか)。
形はどうであれ、一年の厄除けにどんと焼きで焼いて食べますョ。

RIMG1023.jpg 暗闇の中灯篭を持って

恒例の子供の組、親の組(私達)との送り迎えの行事。
迎えてお神酒を、送って行ってお神酒を親交を深めます。

RIMG1031.jpg 高く上がる火柱、火の子

RIMG0994.jpg 道祖神を覆う檜の枝も燃やす

RIMG1027.jpg まゆ玉を焼き始めました


去年は、私の家は道祖神の当番だった。
前日には大雪注意報が出て、真っ白に積もった。
雪掻きをしてから、どんと焼きの火を熾し・・・・大変だった。
今年は雪もなく、風もなく、炎・火の子が真上に高く上がる。
檜の枝をどんどん投げ込むと、バリバリと物凄い音とともに炎が勢いつく。

今年一年の邪気を払い招福を祈願し、焼いたまゆ玉を手に家路につく。






関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時42分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/614-d7b10936

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ