前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

膝が痛いよ~!!

膝が痛~い・・・・
落ち着く正座が出来ない。

「山に行き過ぎて、無理したんでしょ。」

いいえ、違います。
山に行かないので、痛みだしたのです。

去年の11月の権現岳の後、12月に何処か行くつもりだった。
雑用に追われ、とうとう山に行く事が出来なかった。

その頃から、あれッ膝に違和感が・・・・
とうとう好きな正座が出来なくなった。


今より10数年前、「変形性膝関節症」と・・・。
その時、病院の先生の仰った事
「プールに行って、筋肉を付けると良いよ。」と。

それから何年か後の生活は、仕事・プール・山登りになった。
今日の今日まで、膝の痛みを感じることなく過ごして来た。
正座も気にすることなく、座れていた。


写真_0001

2002年7月、仙丈ヶ岳・間ノ岳・北岳を縦走した時の写真。
北岳に初めて登った、よく歩いたナ!!
膝に大きなサポーターを捲いて・・・。
今より体重も少なめ、ちょっと細かった・・・。
小屋に着いて、無意識に正座しそうになると
ピシャと、山友に足を叩かれたっけ。
私の膝をいつも気にかけて・・・、有りがたかった。
そのお陰で、いつの間にか膝を気にせずに山を楽しんできた。


先日病院の待合室で、私と同じ様に膝が痛むと患者さん。
「旦那と喧嘩すると、余計に膝が痛むんだよ。」
「そうですか?」と、笑った私。
「ウソじゃないよ、ストレスが関係するんだよ!」と。

ストレス・・・、山に行っていない事が私のストレスか。
もう2ケ月山に登っていない。
徐々に近場の低い山から始めよう。

夏になったら、可愛い花に会えるように・・・
15回目の北岳に登れる様に、筋肉を付ける事にしよう。





関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時05分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/613-53f5973d

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ