前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

美味しい! お餅

寒いョ~。
北風がピューピュー、本当に寒い。
地元の方も、「こんなに寒いのは初めてだよ。」と。


RIMG0720.jpg



ご近所さんの親切に甘えて、今年も餅を搗いた。
搗いたと言うより、全部やって頂いた・・・・よね。


RIMG0736_2013122820354520e.jpg

RIMG0739-1.jpg

79歳の方にやって頂いては、申し訳ないですよね~~~。

RIMG0747.jpg

せめて伸しは自分でと、やっては見たものの・・・・四角にならない。

RIMG0750.jpg

伸し棒の使い方が違いますネ、熟練の技で四角になります。

RIMG0775.jpg


見た目は自慢できる・・・・ものでは、有りません。
お供えも・・・・、ま~るく綺麗とは言えません。

見た目より、味で勝負で~す。
小豆を甘く煮て置いて下さって、搗きたてを食べた。
「美味しい、美味しい。」と、タロウの父は箸が止まりません。

夜、早速囲炉裏の炭で餅を焼いて食べた。
ナナちゃんパパとママも、「買ったのと違うね、凄く美味しい。」と。

御親切なご近所さんに、心から有難うです!!





RIMG0780_20131228203553bf4.jpg


お正月飾りのお花、今年は安上がりにしてしまいました。
鋏を手に庭を一回り、今年も南天の実が綺麗に付いています。
松竹梅に赤・白の南天、来年が良い年でありますように!!






関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時18分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

はじめまして

ブログ村からおじゃましました。
お餅を本式でついて食べられるって最高ですね。
子どもの頃、実家で年末になると、家族総出で
ついていたのを思い出しました。

| ざくぁざ | 2013/12/28 22:52 | URL | ≫ EDIT

ざくぁざ 様

はじめまして、コメント有難う御座います。
餅つきも慣れないと、臼の縁を杵で叩いてしまって駄目ですネ。
子供達がいて賑やかに出来たら楽しいしでしょうが、
今は子供達がいませんね。

| タロウの母 | 2014/01/01 01:19 | URL |

タロウの御家族さま、明けましておめでとうございます。
美味しいお餅で、お雑煮沢山食べましたか?
ナナちゃんや、パパさんは、お餅は初めてではなかったですか?
きっと御家族で楽しいお正月ですね~。

今年も宜しく、お願いいたします。

| **ばーばら** | 2014/01/03 20:37 | URL |

ばーばら 様

あけましておめでとうございます。
やっとパソコンの前に座る事が出来ました。
忙しいですね~、もう新年が明けてから4日も経ってしまいました。
楽しく、賑やかな忙しさは、幸せな事なのです・・・よね。

今年もばーばらさんのブログを楽しませて頂きます、宜しく!!

| タロウの母 | 2014/01/04 06:57 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/607-0c524dae

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ