前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

雪降る寒い日は・・・・

RIMG0792.jpg


朝、外を見ると雹が降っていた。
暫くして見ると、雪になり真っ白に積もって来た。


RIMG0800.jpg


そうだ、大きな鍋を出して囲炉裏にかけた。
冷蔵庫の中をのぞき、冷凍室から鳥肉・生揚げを出した。
野菜は多い方が良い、大根・里芋・白菜・大根・ネギ・人参・・・・


RIMG0801.jpg


次から次と有るものを切って、鍋に入れた。
最後に即席のほうとうを入れた。


RIMG0803_20131220234859208.jpg


煮あがった、皆の帰りを待つだけだ。
ナナちゃんもほうとうは大好き、野菜も沢山食べる。


RIMG0809.jpg


おかわりをして、良く食べたネ~。
お鍋の底が見えてきたよ・・・。


タロウの母は、「ほうとう」の事を「ほうとううどん」と云っていた。
娘が会社で「ほうとううどん」と云ったら、不思議な顔をされたと・・・。
「うどんではないよ、ほうとうだよ。」

そうなんだ、知らなかったョ。





関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時32分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

最高の贅沢ですね!
囲炉裏に大鍋、熱々を皆で囲んで、自然に食が進みそうですね。
私もほうとうが、大好き。特にかぼちゃの粉が練りこんであるのが
好きで、良く山梨まで買いに行きました。
今年は娘に買って来てもらって、もう一回食べましたよ。

| **ばーばら** | 2013/12/24 17:19 | URL |

ばーばら 様

家のは何時も買い置きしている「あばれほうとう」という、乾麺ですが美味しく食べられます。
今度はばーばらさん宅のように、カボチャの粉が練り込まれた生めんを食べなければいけませんね、絶対そちらの方が美味しいと思いますから。
今日も雪が降ってきました、今年は寒いのかこれからが心配で~す。

| タロウの母 | 2013/12/27 20:10 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/606-e9c89868

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ