前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

3回目の干し柿作り

山梨に越してきて、余りの美味しさにビックリ。
今日、3回目の干し柿作りを行った。

タロウの父が今年は去年の倍作る・・・・とか。
大きな百目柿を頂いたので、今日作る事にした。
タロウの父は用事があると言って、出かけてしまった。

仕方ない、一人でやるしかないか・・・・。
やることは沢山あるよね。
紐も切らなければいけないし。
皮を剥いて、紐に付けて、熱湯に浸して・・・・・。

一日掛って一人でやるかと、皮を剥き始めた。

トーマスさんが、片言の日本語で
「オカアサン、ナンノヨウケンデスカ。」
「??・・・・」
誰か玄関に来た時の返事の練習かな・・・。

「それで、大丈夫だよ。」
「ニホンゴ、ムズカシイネ・・・。」

どうも何か手伝う事が無いか・・・と云うことらしい。



先ずは紐を切ってもらった。
次は皮剥きをやってもらった。


DSC01182.jpg


とても上手で、早く手なれたもの。
トーマスさんは料理もするので、簡単な事だった。

お陰で早く終わって、大助かり。


DSC01186.jpg



タロウの父の仕事、まだ終わっていないので・・・。
取敢えず、去年と同じに洗濯干しにさげた。
出来た数は去年と同じくらい、108個だった。




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時59分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/594-2a6a5797

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ