前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ムラサキシメジ

DSC01157.jpg


昨日、知り合いと3人で家の前の山に久し振りに行って見た。
タロウの散歩で良く登っていたところ、今は殆ど来ていなかった。
タロウの散歩はトーマスさんがして下さるので・・・。

天気も段々良くなり、陽も射して来た。
足元には美味しそうなキノコが沢山、でも見るだけ。
知り合いが写真に撮って、後で確かめる事にした。

尾根を進むと、下の方から3人の方が登って来られた。
手には重そうなビニール袋を提げている。

ジッと目を凝らすと、キノコが一杯詰まっている。
背負われたザックの中もキノコだと言う、凄~い。

先ほど撮った写真を見て頂くと・・・・
「これはクリタケではないよ。」
「食べられるけど、余り美味しくないよ。」

その方がビニール袋から、これだよと。
出して下さったのがクリタケ。
もう一つ、今はこれが良く採れるよと紫色のキノコを。

ムラサキシメジだよ、見本にあげるよと下さった。
頂いたクリタケとムラサキシメジを手に、キョロキョロ始めた。

そんなに簡単に見つかる筈ないよねと、諦めかけた時・・・。
「有った、ムラサキシメジみ~つけた!!」

一つ有ると、その周りに沢山あるではないか・・・。
落ち葉をちょっと除けると、ま~るい紫色が顔を出す。


DSC01154_201311051518563d8.jpg


初めて採ったキノコ、食べられるキノコ。
早速その晩、お吸い物と野菜炒めに入れてみた。

食べられると分かっていても、初めての事なので・・・
ほんの少しだけ、おかわりしないで食べてみた。

ネットで見たら、泥臭い・・・とか。
食べてみたら泥臭さもなく、美味しく食べられた。


食べる為には下準備が大変、ゴミを取り、さっと洗い茹でる。
虫もいますからね・・・・・。

今度はクリタケを覚えて、採りたいナ~~と。






関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 15時26分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/590-7b9baedd

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ