前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

三ツ峠(レンゲショウマ) 山梨県

レンゲショウマ

【山行日】2013年8月8日(木)
【天候】晴れ・曇り
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】三ツ峠駐車場~清八林道~大幡山・茶臼山~御巣鷹山(三ツ峠)~天狗岩~三ツ峠駐車場

6月にカモメランを見に登った時、8月はレンゲショウマが沢山咲く事を教えて頂いたので登る。
平日でも大勢登っている様子なので、あまり人が登らない清八林道から逆コースを登る。
大幡八丁峠から登山道に入るが、もうそこからレンゲショウマが咲いていた。
その後は探す必要はなく、登山道脇から樹林奥までずーっとレンゲショウマが有る。
御巣鷹山迄誰とも会うことなく、レンゲショウマを楽しみ登って来た。

RIMG0448.jpg  駐車場から清八林道を行く

RIMG0505.jpgユラユラ・・・ 蕾が沢山

RIMG0574.jpg ボンボリの様な可愛い蕾

御巣鷹山からは登山者が多く賑やか、誰もいない天狗岩に行き昼食。
後は駐車場迄、ノンビリと降りて戻る。

RIMG0617_20130810162349802.jpg 天狗岩、富士山は姿を隠して

レンゲショウマの他、ピンク色のカイフウロやシモツケソウがとても目立つ。
今日のレンゲショウマは花びらの痛みが目だったが、まだまだ蕾が沢山あるので楽しめる。

遂に一眼カメラ故障、もしかして撮れるかもと淡い期待をして持って登ったが、とうとう一枚も撮れなかった。
荷物にならないコンパクトカメラで十分・・・・かな。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2013年登山記録 | 16時33分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

一枚目の写真、ほんのり陽がすけて見えて、ファンタスティック!!
蕾も、まん丸でかわいいですね。
旅の途中のアサギマダラにも、出会えたのですね。けなげな蝶ですね。

下界は、山梨も相当に暑いようですね。
私は、体力がないから、もう死んだように静かに過ごしたいのですが、
昨夜から、孫達が・・・・。

| **ばーばら** | 2013/08/12 10:03 | URL |

ばーばら 様

大蔵高丸で初めてレンゲショウマを見た時の嬉しさ、薄暗い林の中に数輪だけ咲いていて愛おしく思いました。
今回の三ツ峠はこんなに有って良いの、と思うほど多くてビックリしてしまいましたが、相変わらず可愛かったです。

本当に今年の暑さは異常ですネ、此処も暑いですョ(下から来た方は違うと言ってくれますが)。
賑やかに楽しい時間・・・・疲れも出ますが、大切な時間ですね。

| タロウの母 | 2013/08/12 23:57 | URL |

私が初めてレンゲショウマを見たのは三つ峠山。
普通のルートで登ったのですが雨の降りそうな日で誰にも会わずゆっくりレンゲショウマを楽しみました。
何度も訪れたい山ですがなにせ遠くてなかなか二度目が実現しません。

| ヨレヨレ隊長 | 2013/08/13 16:28 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

三つ峠は山梨に越してくる前に2回登った事が有りましたが、その時は富士山の眺望が良いと言う事で来ていました。
今はお花の山として楽しめる事が分かり、嬉しく何度も登るようになりました。
レンゲショウマは群生して、こんなに簡単に見る事が出来るとは思いもしませんでした。

| タロウの母 | 2013/08/15 00:51 | URL |