前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

ホタル

夜、庭に出た時・・・地面が光っている。
「なんだろう?」
暗いので手でそーっと掴み、玄関の明るい所に持ってきた。

「ホタルだ、電気を消して!!」
手の中で柔らかい光が点いたり消えたり・・・・。


RIMG0268_20130709231443.jpg


庭の草の上に載せてやると、光ながら良く動き回る。


RIMG0271.jpg


暗いのでフラッシュが点いてしまうので、ホタルの光っているのが分かりませんが・・・・。


RIMG0277_20130709231442.jpg


暫くじっと眺めて楽しんだが、暗闇に光の円を描きながら飛んで行ってしまった。

ホッとする時間を過ごすことが出来た、又飛んで来て・・・と願ってしまう。






関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時37分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

お庭にホタルが来るんですね。
昔、祖母の家に行くと庭にホタルが来て家の中にも入ってきたのを思い出しました。
先日久しぶりに志賀高原でホタルを見ました。
でも写真は失敗。難しいですね。

| ヨレヨレ隊長 | 2013/07/10 12:44 | URL |

近くに川があるのですか?
ナナちゃん、見たことあるかしら?見られるうちに、戻ってこられるのですか?

| **ばーばら** | 2013/07/10 14:52 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

自分の庭で見るとは思っても居ませんでした。
昔、10歳まで過ごした秩父の山里の地域では、庭にホタルが飛び交うのは当たり前でしたが、
今は過疎化が進み寂しいですね。
急いで写真を撮ったのですが、真っ暗、フラッシュ無では手ぶれ・・・どうでもいいやとパチリでした。

| タロウの母 | 2013/07/10 23:15 | URL |

ばーばら 様

家に向かって坂を上って来る途中に「〇〇蛍の邑」という看板、
橋の上から蛍の飛び交うのを見ることが出来るそうです。
今年行くつもりで居たのに忙しさに・・・・、昨日庭で蛍を見て行くのを忘れていたと言う始末です。
6月4日から毎日観察している人のブログを拝見したら、一番多い日は31匹でした。
近くの小学校の照明もこの時期は消して居るとか、いつまでも蛍舞う地で有ってほしいです!!
来年はナナちゃんのパパ・ママと一緒に楽しめるでしょう。

| タロウの母 | 2013/07/10 23:31 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/552-db91ca54

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ