前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

三ツ峠(カモメラン) 山梨県

DSC09780-1.jpg
カモメラン

【山行日】2013年6月18日(火)
【天候】曇り時々晴れ
【形態】単独・日帰り

三ツ峠にカモメランが咲くというので、探しに登る。
未だ見たことが無いので、どんなふうに咲いているのか楽しみだ。
林の根元、とても小さいと言うので、キョロキョロしながら歩く。
見つけることが出来ないまま、四季楽園に着いてしまった。
自分で可愛く咲いている所を見つけたかったが・・・・。
小屋の方に「カモメランは何処に咲いていますか?」と伺った。
「そこに咲いているでしょ、今年は少ないけど。」

本当に小さく、草の陰に隠れて咲いていた。
赤紫の色が美しく、思った通り本当に可愛かった。
虫たちの攻撃を顔に受けながら、夢中で写真を撮った。

思う存分可愛いカモメランの花を楽しんだので、帰ろうとしたら
頂上から下りてきたご夫婦に、
「カモメランを見ましたか? あちらに沢山咲いていますョ。」と。
早速そちらに向かうと、何処か分からない。
ジッと見ると、目が慣れて来て・・・有るある沢山咲いている。
こちらの方が色が濃いが、ちょっと痛みかけているのも目につく。


DSC09715_20130620223128.jpg

DSC09717_20130620222927.jpg

DSC09741-1.jpg

DSC09797.jpg

DSC09722.jpg

DSC09725.jpg

DSC09793.jpg

DSC09847.jpg 本当に小さい

DSC09783.jpg 気を付けないと踏みつぶしてしまう


1っ箇所に白いカモメランが数本、ちょっと終わりに近いが嬉しかった。
来年はもう少し早くきて、真っ白に輝くカモメランを見に来よう。

DSC09810.jpg

DSC09849.jpg

DSC09840.jpg 顔に見える




DSC09856.jpg
                                頂上からは何時もの美しい富士山の姿

DSC09680.jpg 足元に野鳥が飛んできた

DSC09869.jpg クサタチバナ

DSC09885.jpg ウマノアシガタ

DSC09679.jpg クルマバツクバネソウ

DSC09893.jpg ササバギンラン

DSC09666.jpg ヒメムヨウラン(これも初めて見た)



今日はカモメランが目的、最短コースを行きゆっくりと花を楽しんだ。
次に来る時はレンゲショウマの時期になるかな。



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2013年登山記録 | 23時11分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

カモメラン

何とも上品な・・・・。
水曜日に、大腸ポリープ切除、その準備や後の養生のために山には行っていません!
今年は無理ですが、来年はぜひ見に行きたいと思っています。
また、花の場所をご教授くださいね。
来年は三ツ峠に通うことになりそう?
今度の山行予定は、下旬か7月上旬にヒメサユリを見に、浅草岳です。
今年こそはと思っていますが、どうなりますやら・・・。

| akira12345 | 2013/06/22 12:47 | URL | ≫ EDIT

akira12345 様

大変でしたね、その後は順調に快復に向かわれて居られるご様子に一安心、
ご無理なさらず(山は行きたくなりますね)楽しんで下さい。
カモメランは6月11日に八ヶ岳に行った時、美濃戸に咲く場所を教えて頂きましたが、
下山して真っ直ぐ帰ってきてしまいました。
カモメランは黒岳や瑞垣山にも咲くようですが、三ツ峠は沢山咲いていました。

| タロウの母 | 2013/06/22 16:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/08 15:02 | |

Re: カモメラン

三つ峠への最短コースは、三つ峠登山口(天下茶屋との分岐)からになります。
車でしたら、その先に駐車場・トイレがあります。
そこからの登山道は、小屋の車が通る広めの道になります
(脇に沿って登山道もありますが、途中でこの道に合流します)。
1時間30分弱で三つ峠山荘に到着します。
花は頂上から御巣鷹山方面に少し下り、林の中に沢山あります。
とても小さいので、気をつけて歩かないと見過ごしてしまいそうです。
今年の花の時季が早めの様子、可愛く咲いていると良いのですが・・・。

| タロウの母 | 2015/06/09 12:51 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/547-5bc8c4d2

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ