前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

三ツ頭(2580m) 山梨県

三ツ頭より(正面に権現岳、右に阿弥陀岳・中岳・赤岳)

【山行日】2013年6月1日(土)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】天女山P(7:00)~天ノ河原~前三ツ頭(9:49-10:16 早お昼)~三ツ頭(10:57-11:35 昼) 往路戻り 天女山P(14:23)

梅雨に入ったが雨が消え晴れ予報、翁草を見に出かけた。
そのまま帰るのは勿体ない、2009年・2010年に3回歩いたことが有るので登る事にする。

DSC09051.jpg 天女山駐車場

DSC09103.jpg 見晴らしの良い場所に着く

10分位で富士山・甲斐駒などが美しく見える場所、天の河原に着く。
お花の写真を撮っていると、次から次と登って来た人達はサッサと登って行ってしまう。
カメラを仕舞い、遅れてしまったが登りだす。
見た目以上に急登の連続、まだまだ続くよ~。

「ここが一番きつい もう少しで前三ツ頭に着く」かと思ったら、前三ツ頭が見える、だった。
余計疲れてしまうよね。

この看板も「前三ツ頭まで30分 急登もあと半分」
未だ半分なの?・・・・見ない方が良かったな~。

DSC09116.jpg 看板通り、前三ツ頭が見える

DSC09121.jpg 急登が続く

樹林帯から一気に見晴らしの良い場所にでた、前三ツ頭です。
大きな岩がゴロゴロ、休憩にとても良い場所、早お昼にする。
雲海の上に富士山、南アルプスは何時も見ているのとは反対方向からの景色、ひと固まりになっている。

DSC09129.jpg 前三ツ頭、正面は三ツ頭

前三ツ頭の岩の向こうに富士山、南アルプス、その右に中央アルプス

南アルプス

中央アルプス

DSC09133.jpg 三ツ頭と右奥に赤岳

腹ごしらえも済み、三ツ頭へ向かう。
ザレを登り、振り返ると前三ツ頭の向こうに富士山と左塊は金峰山

DSC09136.jpg 振り返り

DSC09137.jpg 南アルプス

DSC09139.jpg 岩混じりの急登

DSC09141.jpg 少し残雪も

2010年8月、権現岳に登った時はこの分岐を下りて観音平へ向かった。

三ツ頭より、左からギボシ・権現岳・阿弥陀岳・中岳・赤岳

DSC09165.jpg 編笠山と奥に西岳

DSC09166.jpg 三ツ頭にて

三ツ頭からの景色は更に良く、南アルプス・中央アルプス・御嶽・乗鞍・北アルプス迄見える。
権現岳への登山道を登り降りする登山者の姿が見えている。

私は今日は此処まで、時間的には権現岳迄登れるが・・・・、ノンビリしたい方が勝っている。
前三ツ頭で早お昼にしてから未だ1時間、またまたおにぎりを出して食べだした(良く入るね)。
次から次と権現岳から下りてきた人達も、彼方此方で昼食だ。
時間に余裕が有るので、足元に咲く花を楽しみながら下山する。

DSC09170.jpg ミツバオウレン

DSC09189.jpg コイワカガミ

DSC09198.jpg キバナノコマノツメ

DSC09218.jpg フデリンドウ

DSC09056.jpg オキナグサ

今日は景色・花と十分楽しむことが出来たが、
夏山に入り長い行程を歩くにはもう少し早起きして、活動開始しなくてはいけない。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2013年登山記録 | 17時26分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

オキナグサは私が訪れた場所と同じかな?
まだ綺麗に咲いていてびっくりです。
この場所は花にとってとても厳しい環境で去年より随分少なくなっていて心配です。

| ヨレヨレ隊長 | 2013/06/03 16:56 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

場所は同じと思います。
最後の花と思いますが、まだ十分楽しめました。
私が地面にへばりついて写真を撮っていても、他の方は山に登りに来ているので何方も興味無いのか、
気に止める方は居ませんでした。
下山の時に気が付いたのですが、更に上の方の場所に一つ咲いていて、その周りを見ると小さな葉が
沢山ありました。
どの位(何年)したら、花が咲くのでしょうか?

| タロウの母 | 2013/06/03 18:19 | URL |

タロウの母さん、はじめまして。
たまねぎと申します。

素敵なブログですね。写真の構成がすごく勉強になりました。

三ツ頭って、いい山ですね!先日、編笠山に登り、頂上からの景色がこの山とそっくりです!!
またお邪魔します(≧∇≦)

| たまねぎ | 2013/06/05 12:19 | URL |

たまねぎ 様

始めまして、有難う御座います。
ブログ拝見させて頂きました。
山登りの基本の色々を講習受けてらして、感心させられました。
私は何も分からずの儘、山もブログも適当にやって来てしまい恥ずかしい限りです。
あのときの南アルプスは雲海の上に輝いていて、とても綺麗でしたね。

| タロウの母 | 2013/06/06 12:30 | URL |