前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

目的達成

DSC09072.jpg オキナグサ


目的達成!
な~んて大げさなことではないけれど・・・・ね。

去年思ったこと、来年は大好きなセツブンソウとミスミソウを山梨で見る。
もう一つは、まだ見たことのないオキナグサを見ること。

セツブンソウは役所に電話して、教えて頂き3月に楽しんだ。
ミスミソウは「盗掘が有るので・・・・」と云う事で、教えて頂けず
行ったり来たりを繰り返し、やっと真っ白なミスミソウを見ることが出来た。

最後の一つのオキナグサ、茅が岳は鹿に食べられ・・・気が進まない。
地元の山に咲く事が分かり、何度か登った事の有る所だが・・・・
翁草の咲くような所ではない、登山道付近では無いようなので
場所探しに2度行き、登山道から外れ踏み後をたどって探しまわった。

今年はこの山では見ることが出来そうに無いので、今日八ヶ岳の方に行った。
もう時季的には遅いかもしれないが、花の終わった果実と葉だけでも良いと思った。

ついに見ることが出来たオキナグサ、花も茎も葉も白い毛に覆われてる。
花の色が暗い深紅色、ビロードのようで綺麗だ。
殆どは果実になっていたが、小さいのが幾つか咲いていてくれた。
この花も毎年見たいと思う花になった。


DSC09089.jpg

DSC09063.jpg

DSC09092.jpg

DSC09100.jpg


なんか宿題が終わったような、嬉しさとホッとした・・・気分爽快!!

この白い毛に覆われた姿を見たら、次はうぶ毛が可愛いツクモグサ。
天気の様子を見て、横岳方面に登りに行かなければ・・・。


関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時12分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/541-c2263362

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ