前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

お米作り・代かき

先日草取り・荒おこしをした畑に水が入り、代かきをする。
タロウの母は全て初めてのこと、田植えようの長靴を履いて・・・・。

RIMG0109.jpg

小さな耕運機とトンボで作業をしていると、ご近所の農家の方がジット見ている。
暫くすると、大きなトラクターに乗って来て「やってやるよ!」と。
4枚の田んぼを全部耕して下さいました。

RIMG0102_20130530182318.jpg

ホッとする一休み、お話しが弾みます。
「長靴など履かないで、はだしで田植えするんだよ。」
「ドロパック・・・で、綺麗になるかもね~。」

RIMG0106.jpg

その後はトンボと云うもので、平らにならして行きます。
何時も目にしている田植え前の、田んぼです。

RIMG0107.jpg

トンボでならしていると、カエルやらカニが出て来る。
農家の方の庭に、綺麗な花が沢山咲いている。
大きな薔薇が、とても美しかった。

RIMG0096_20130530182317.jpg



6月4日は、田植えです。




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 18時38分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/540-d8b28a65

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ