前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

樹木葬見学(2)

樹木葬の見学、今回は前回(3月10日)とは対照的な場所と雰囲気。

資料を取り寄せて有る別の3か所、見に行くつもりでいたが・・・・
そちらは見学はしなくても良いかな。

何故かと言うと、その後しつこくネットで山梨の何処かに無いかなと検索。
嬉しい事に一か所見つかり、早速資料を頂きました。

快晴の行楽日和の今日、見に行ってきました。
私の大好きな南アルプス登山の時に、通った場所。
自然豊かで景色は最高だが、過疎化が進んでいる所。


RIMG0156_20130409000406.jpg

RIMG0141_20130409000406.jpg

RIMG0140.jpg

RIMG0147_20130409000405.jpg


左側の栗の木2本の下には、既にお骨が埋葬されています。
周りにお茶の木が仕切りに植えられています(まだ小さいので写真では分かりませんね)。


RIMG0150_20130409000405.jpg


タロウの父が居る場所、あそこが良いかな・・・・
好きな木を植えて、周りに花も植えて・・・・・
長生きしたら、木も根づいて大きくなるね・・・・
お花もスミレなどを植えたら、春が楽しみだね・・・・
自分が眠る場所に、愛着がわいてくるね・・・・


RIMG0169.jpg


ご住職さん(右)、管理して下さる方とお話しをして・・・・・
四方、山の景色・・・・・気持ち良いですよ。


RIMG0162.jpg


此処は温泉地でも有名な場所、このまま帰るのは勿体ない。
南アルプス登山口の奈良田迄、車を走らせた。
奈良田温泉、お世話になった事の有る西山温泉・・・・
今日も何処か温泉に入ってと、彼方此方見学した。


RIMG0176.jpg
日帰りで休憩、家族・グループで宿泊も良いよね(湯島の湯)。

RIMG0182.jpg
廃校になった中学校、今は宿泊できる温泉施設(光源の里温泉)。


今日は草塩温泉に、丁度空いて一人で温泉にゆったりと。
此処の樹木葬に決めたら、来る度に楽しみが有るね(長生きして)。

前回の所は、綺麗な墓地で花壇の様な感じです。
此処は自然の栗の木が並んで、お墓とは思えませんね。

葬儀についても、色々有りますね。
此処は亡くなった場合、遺体を引き取りに来て下さり
すべて行って下さるそうです。


ご住職さんのお考えは
 自然に帰る・・・・
 過疎地に人が来てもらえるように・・・・
 低料金で・・・・
 心有る人だけの葬儀・・・・・
 一期一会を大切に・・・・





関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時00分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

大変失礼しました。

セツブンソウ、アップしなおしました。
しばらく、掲示板を見ていなくって・・・。
それにしても、樹木葬とは渋いですね。
実は、俺も結構興味がありますが、数年後くらいに調査・検討開始かな?

| akira12345 | 2013/04/10 15:52 | URL | ≫ EDIT

akira12345 様

セツブンソウの群生地、凄いですネ。
一見地味な花ですが、アップにすると心魅かれる花です。
猿山・弥彦山のユキワリソウ、本当に綺麗です。
色の種類も多く、濃淡が可愛らしく楽しませて頂きました。

樹木葬も色々な形が有るようです(金額も・・・)。
私は、里山の一部になって眠れれば良いと思っています。
葬式も家族だけで、簡単で良いのです。
早く決めて子供に話して置けば、余計な心配をしなくて済むので。

| タロウの母 | 2013/04/10 22:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/12 23:14 | |

Re: 教えてください

> > 始めまして、ご返事遅くなり申し訳御座いません。
> >
> > この前見学したの場所は
> > 山梨県南巨摩群早川町黒桂171
> > 寶龍寺
> > 055-220-2490
> >   ここは早川町で過疎化が進んでいる所、自然豊かな所
> >   墓地からは山々が見えます。
> >   南アルプス登山口、奈良田に向かう途中にあります。
> >   ここは木を植えることが出来ます。
> >
> >
> > その前に(3月)に見学したのは
> > NPO法人 エンディングセンター  042-850-1212
> > 墓地は町田いずみ浄苑フォレストパーク内
> >    こちらは綺麗に整地され、花壇の様な墓地です。
> >    シンボルツリーがあり、自分の木は植えられません。
> >
> >
> > 見学するつもりでいた樹木葬墓地です。
> > 神奈川県伊勢原市東富岡986 
> > 龍散寺   0463-26-6290
> >
> > 群馬県高崎市常盤町
> > 樹木葬公園墓地 和 027-386-6695
> >
> >
> > ネットで「樹木葬」で調べたものです。
> > 資料も送ってもらえます。
> >
> > 樹木葬(墓地)でも、一人用から家族、ペット迄入れる等
> > 大きさ・埋葬のやり方・金額等、違いが有るようです。
> >
> > 気に入った所が見つかると良いですネ。
> >
> > お母様の手術が良い方に行きますように願っております。
> >
> >
> >               

| タロウの母 | 2013/05/14 00:58 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/513-f9e11374

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ