前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

御岳山・大塚山   奥多摩

カタクリ

【標高】御岳山(929m) 大塚山(920m)
【山行日】2013年4月5日(金)
【天候】曇りのち晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
小丹波駐車場(8:08)~広沢山(9:43)~大塚山(10:09)~御岳山(10:55)~産安社・カタクリ・昼食(11:25-12:15)~大塚山~広沢山(12:51)~鉄五郎新道・イワウチワ~金毘羅神社(14:20)~駐車場(15:00)

御岳

奥多摩の大塚山に登る鉄五郎新道にイワウチワが咲く事が分かったので、登る事にした。
鉄五郎新道はルートが地図に載っていないので、金毘羅神社まで分かりずらいと言う。
登山ブログを読みコピーしてマーカーで印を付け、持って行く。

DSC06540.jpg 町営小丹波駐車場

DSC06541.jpg 山吹が出迎えて

DSC06544.jpg 渓流釣りを楽しむ人

DSC06547.jpg 一つ目の橋を渡り

寸庭橋手前の町営小丹波駐車場(700円)は今日は平日なので無料、トイレも有る。
橋を渡って集落の方に、無料駐車場も有る(下山は集落を通って確認して来た)。
コピーを頼りに進み、このまま進めば金毘羅神社に着くと思われる。

DSC06549.jpg 次の橋の手前を左に登る

DSC06551.jpg 分岐・標識に一安心

DSC06739.jpg 左直登を行く(本来は右)

途中で右に行くルートと、薄い踏み後の急登の道が有る。
右に巻いて行くのが本来のルートなのだが、急登を登ったら何処で一緒になるのか・・・・無性に行ってみたくなった。
本当に直登でひたすら尾根道を外さないように、右に城山を見て前方に見える山(広沢山・大塚山)を目標に登って行く。
尾根に出て、踏み後のしっかり着いた道に繋がった。
此処はどの辺かなと見渡すと、木に広沢山の看板がついていた。

広沢山に着いたと言う事はイワウチワの咲く場所を過ぎてしまったと言う事になる、
イワウチワは下山の時にして先に進む。
この先はしっかりした歩き易い道で、気持ち良く大塚山に向かう。

DSC06553.jpg 広沢山に合流した

DSC06558.jpg ベンチが有る大塚山

DSC06560.jpg 分岐(上に東屋と産安社)

DSC06565.jpg 急な階段を登り

DSC06567.jpg 御嶽神社に参拝

DSC06573.jpg キクザキイチゲ

DSC06596.jpg カタクリ

御岳山に近づくと登山者・観光客の姿も多くなり、急な階段を登り御嶽神社にお参りする。
下山は花の写真を撮りながらのつもり、先ずは産安社の所の東屋で昼食とカタクリの花を楽しむ。
鉄五郎新道を登って来たというグループにイワウチワの咲き具合を聞いてみると、
「沢山咲いていましたよ。」と。

DSC06610.jpg 産安社

DSC06611.jpg 安産杉

DSC06614.jpg 子授檜

DSC06615.jpg 夫婦杉

DSC06618.jpg 二本檜

広沢山までは来た道を戻り、その先がイワウチワの咲く鉄五郎新道を下る。
ビジターセンターに寄ってお話を聞いた時、「鉄五郎新道は道が急ですョ!」と、本当に急で気が抜けない。
そんな急な所、イワウチワが可愛い花を沢山咲かせていた。
この時間になると登って来る人が居ないので、ノンビリゆっくりとイワウチワの花を楽しむ事が出来て良かった。

DSC06647.jpg イワウチワ

DSC06726.jpg 団扇型の可愛い看板

DSC06737.jpg 金毘羅神社

金毘羅神社まで下る間に数か所群生している所が有り、微妙に違いが有るので楽しい。
下ってきて分岐を寸庭集落の方にまっすぐ進み、集落を歩くと無料駐車場が有った。
少し遠回りしたが、寸庭橋を渡り駐車場に戻る。

午前中は曇り空でハッキリしなかったが、午後からは晴れて明るくなって来た。
今日の目的、イワウチワとカタクリの花、綺麗な可愛い花とゆっくり会えて良かった。