前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

地元をフットパス

山梨に越してきて、十分に山登りで楽しんでいる。
今日は地元の歴史・自然をフットパスで楽しんだ。

RIMG0500.jpg 白いスモモが満開

RIMG0561.jpg

天候が心配されたが、雨に降られることなくゆっくりと歩けた。
資料を手に説明を聞くにつれ、歴史の有る寺院や集落・・・・。

RIMG0537_20130331173346.jpg 小さな観音堂

RIMG0544_20130331173344.jpg 観音堂を振り返る

桜のピンク、スモモの白い花が満開で綺麗です。
何時も見えている富士山は、ちょっと姿を隠していました。

RIMG0548_20130331173343.jpg ネズの大木

RIMG0550.jpg 葉がチクチク痛い

初めて目にした天然記念物、大きなネズの木。
葉が針状でネズミの穴ふさぎに使われたと言う事です。

DSC06287.jpg ガイドブック

RIMG0521.jpg 特別に本物を見学

RIMG0516.jpg 桜も満開

江戸時代、ひどい飢きんが起こった時、救済事業として考えた・・・
石垣の石を一つ運ぶと米一俵を支給し、近隣の人々を助けた酒造屋さん。
今も綺麗に残る立派な石垣、大勢の人達が石を運び助けられたのでしょうね。


RIMG0492.jpg 大きな樫の木

RIMG0495.jpg 道路を作る時も木は守られ

最初の集合場所近くの竹森川、ホタルが舞って綺麗だと。
今年の夏は絶対にホタルの光を見に行かなければ・・・・。

RIMG0498.jpg 桃の花も開いてきた

農家の方が一生懸命に花を摘んでいる。
摘んだ花から花粉を集めて、受粉作業を・・・・大変ですネ!!

RIMG0526.jpg

RIMG0527.jpg 細かい作業です


水晶山が有るように、昔は水晶がとれ・・・・
縄文人が水晶を加工していた跡・・・・乙木田遺跡。
玉諸神社のご神体は高さ7メートルの水晶だった・・・・・とか。
今歩いたこの道は、昭和30年代迄トロッコが走っていた・・・とか。

説明した下さった方や参加の年配の方など、実際トロッコに乗って遊んだとか・・・
神社でのお祭りや境内で相撲をやったとか・・・・・

何も知らずに此処に越して来て、景色や自然・花と・・・楽しんでいた。
今日は色々とお話しを聞かせて頂き、益々この地域が好きになった。




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 17時48分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/509-41411eac

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ