fc2ブログ

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

節分草

DSC05428.jpg


清楚で可愛い節分草、去年は秩父に行って楽しんだ。
今年は、山梨にも綺麗に咲いている事が分かったので向かった。

役所に電話して、場所や咲き具合等を伺った。
個人のお宅の裏山・・・通り過ぎないように目を凝らし運転。

小さく「セツブン草」と書かれた札を発見。
道路脇に車を停め、入って行くと沢山咲いている。


DSC05435.jpg


嬉しいですネ~。
とっても可愛い。


DSC05333.jpg

DSC05465-1.jpg

DSC05431.jpg

DSC05358.jpg

DSC05457.jpg

DSC05439.jpg


来ていた方に教えて頂いた、珍しいセツブンソウ。
葉が緑色、雄しべ・雌しべが真っ白です。


DSC05400.jpg

DSC05417.jpg






関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時07分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

セツブンソウ

もう咲いているんですね!
時期も丁度だったみたいだし、まして白花まで・・・。
羨ましいです。

| akira12345 | 2013/03/05 11:46 | URL | ≫ EDIT

akira12345 様

白花は初めて目にしましたが、1っ箇所に3本だけでした。
もっと沢山咲いていたそうですが、盗掘されてしまって少なくなってしまったそうです。
個人の敷地にあるセツブン草、大事に大事に保護して群生する迄になって、
大勢の人達が楽しませて頂いているのに、なんて酷い事をする人がいるのか・・・・。

| タロウの母 | 2013/03/05 20:43 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/494-f57d2b0f

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ