前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

西沢渓谷   山梨県

DSC05040.jpg
竜神の滝


【山行日】2013年2月21日(木)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】駐車場(9:55)~七ッ釜五段の滝 (往路戻り)~ 駐車場(14:20)


西沢渓谷は何度か歩いた事は有るが、冬の渓谷は歩いた事が無いので行って見た。
16日に歩いた方のブログを見ると、雪で歩道が塞がれて竜神の滝から引き返して来たと有った。
今日は何処まで行かれるか、天気は良いし向かう事にする。
広い無料駐車場は雪で真白、引き返して蒟蒻館の駐車場に停めて出発する。

DSC04963.jpg 蒟蒻館前の駐車場

DSC04967.jpg 凍っている、なれいの橋

DSC04968.jpg 静かです、誰も居ません

DSC04970.jpg 此処でアイゼンを付ける

DSC05193.jpg 

DSC04975.jpg 二俣吊り橋から鶏冠山


凍った林道から、雪の西沢渓谷に歩を進める。
私の前に何方か歩いている様子、雪にアイゼンの跡が点いている。
ブログに有ったように、歩道に雪が崩れ落ちている箇所がいくつも現れた。
何人か歩かれたようで足跡を忠実に踏み、注意して進む。


DSC04978.jpg 右へ行くと鶏冠山

DSC04981.jpg 狭い木の階段を登る

DSC04983.jpg 大久保の滝

DSC04985.jpg 三重の滝から進む

DSC04994.jpg 頭に落ちないで!!

DSC05011.jpg 崩れ落ちた雪

DSC05166.jpg  人面洞

DSC05032.jpg 此処も通路が塞がれ

DSC05047.jpg 竜神の滝から更に進む

DSC05036.jpg

DSC05054.jpg

DSC05056.jpg 恋糸の滝

DSC05071.jpg 貞泉の滝

DSC05082.jpg

DSC05084.jpg 母胎淵

DSC05089.jpg カエルに見えますか?


滝は凍りつくことなく流れているが、周りが凍って何時もの景色と違う。
方杖橋近くまで行くと、3人の方が降りて来た。
「滝は凍って居ませんね。」と言って戻って行かれた。
この先七ツ釜五段の滝から先は、通行禁止なので此処から引き返す。


DSC05108.jpg 方杖橋を渡り、登る

DSC05107.jpg 鎖は雪に埋もれ

DSC05102.jpg 七ツ釜五段の滝

DSC05095.jpg 此処から先は行かれません


DSC05164.jpg マシュマロみたい

DSC05130.jpg 歩道にせり出した氷柱

DSC05109.jpg 深みにはまらないように!!

DSC05190.jpg


冬の西沢渓谷歩き、滝の氷結は十分ではなかったが、思う存分雪の渓谷を楽しんだ。
新緑・紅葉の季節は、美しさを眺めに大勢の人で賑わう。
この季節は人も少なく、静かでゆっくり出来るのでとても気に入った。
狭い通路に崩れた雪が深く、足がはまったら危険!!
雪が緩むと嫌なので、滝を通過し入り口に戻ってから遅い昼食にした。



帰りに全面凍結した広瀬湖に寄り、眺めた。

DSC05196.jpg




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2013年登山記録 | 22時42分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

当然のことながら秋の光景とは、全く違いますね。
初めて見ました。

| **ばーばら** | 2013/02/22 19:01 | URL |

ばーばら 様

秋の色鮮やかな世界と白だけの景色、行列で歩く場所とは思えません。
私はあまりの静けさに、西沢渓谷が好きになりました。
真っ白な雪・氷、毎日少しづつ違っているのだと思います。

| タロウの母 | 2013/02/23 15:53 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/491-871c4c7e

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ