前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

くらかけ豆・ペッタンコ豆

今日は本当に春の陽気、暖かです。
裏のフクジュソウは一斉に開きます。

DSC04522.jpg

DSC04532.jpg



昨日釈迦ヶ岳に登った帰りに寄った、芦川農産物直売所 おごっそう家。
何時もは真っ直ぐ家に帰るのだが、凍った道をやっとの思いで通過してきて・・・
ホッとして車から下り、覗いてみた。


色々農産物が並んでいる。
私も作って食べた干し大根、甘い香りがプンプン・・・・。
細長いのやら、丸いのやら、煮たら美味しそう!!


その次に豆が沢山並んでいる。
何と種類が多いのだろう。


くらかけ豆・・・、始めて目にした。
「これはな~に? どのようにして食べるの?」


DSC04545.jpg


「一晩水に浸し、茹でて食べると、枝豆のようだよ。」
 

DSC04540.jpg


またまた見た事無い豆が有る。
ペッタンコ豆、面白いなまえだね。


DSC04543.jpg


名前の通り、押しつぶしたようにペッタンコ。
これは普通に煮豆にして食べるという。

「この地域は昔からどの家でも豆を作って、食べていた。
 だから皆、元気だよ!!」と。


味見してみなくては、買ってきました。
次に行った時には、別の豆・・・パンダ豆を買ってこようかな。






関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 11時56分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/479-7b0a8dd9

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ