前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

釈迦ヶ岳(1641m) 山梨県

DSC04461.jpg
釈迦ヶ岳頂上、お地蔵さんと富士山


【山行日】2013年2月1日(金)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
スズラン群生地駐車場(8:55)~稜線分岐(9:16)~府駒山(9:35)~釈迦ヶ岳頂上(10:16-11:52) 往路戻り 駐車場(12:58)


スズランの里入り口から少し進み、林道に入ると道路は雪が積もり轍が凍っている。
途中でUターンは出来ない、ヒヤヒヤしながらゆっくりゆっくり進み、時間が掛ったがなんとか駐車場に到着。
広い駐車場は雪、誰も登っている人がいないらしく私の車だけだ。


DSC04437.jpg すずらん群生地駐車場

DSC04439.jpg

DSC04440.jpg 現在地から釈迦ヶ岳へ


準備をして林道を少し進み、釈迦ヶ岳登山口に入る。
雪の急坂を登り稜線分岐、右に行くとどんべい峠から黒岳に行かれる。
今日の予定は釈迦ヶ岳に登ってから、黒岳に行こうと思っていたが、
どんべい峠のほうは誰も歩いていないらしく雪に踏み後が無いので釈迦ヶ岳にする。
左方向は踏み後が有るので、釈迦ヶ岳に向かう。


DSC04442.jpg 稜線分岐

DSC04517.jpg どんべい峠方向には踏み後が無い

DSC04445.jpg 踏み後を辿って釈迦ヶ岳へ向かう

DSC04448.jpg 府駒山、向こうに釈迦ヶ岳


府駒山から少し進むと、八ケ岳・金峰山方向の見晴らしが良い。


DSC04451.jpg  
八ケ岳、左奥に乗鞍岳

DSC04453.jpg
金峰山から甲武信ヶ岳方面

DSC04454.jpg 雪が深くなる

DSC04456.jpg ロープの下がる岩場


積もった真っ白な雪、踏み後を辿って登り360度眺望の良い釈迦ヶ岳頂上に着く。
富士山は勿論、南アルプスから八ケ岳、奥秩父連山から御坂山塊、素晴らしい眺望です。
今日は此処だけで帰るので、思う存分時間を掛けて頂上で楽しんだ。


DSC04487.jpg 
釈迦ヶ岳頂上、向こうに南アルプス

DSC04463.jpg 
お地蔵さんと富士山

DSC04468.jpg
左から本社ヶ丸・三つ峠山・黒岳

DSC04478.jpg
南アルプス(左から聖・赤石・悪沢)

DSC04477.jpg  
南アルプス(左から農鳥・間ノ岳・北岳・鳳凰山・甲斐駒)

DSC04489.jpg 八ケ岳

DSC04469.jpg
富士山から南アルプス、手前に御坂山塊 

DSC04470.jpg

南アルプス、薄く乗鞍、八ケ岳、金峰・甲武信ヶ岳

DSC04471.jpg
八ケ岳から奥秩父連山

DSC04472.jpg
大菩薩嶺から本社ヶ丸・三つ峠山・黒岳


とうとう誰も登って来なかったので、お地蔵さんと私だけで頂上を占領した。
足元にある山名標示盤、凍った雪が積もって見る事が出来なかった。
帰る頃もう一度氷を叩いてみたら、少し割れたので気長にコンコン叩いて全部見えるようになった。
ゆっくり山座同定をしてスッキリしてから、下山する。


DSC04486.jpg 笑ってるような夫婦地蔵

DSC04510.jpg 山名標示盤

DSC04492.jpg  頂上と景色を一人占め

DSC04518.jpg  ルンルン気分で・・・下山


無事に下山、釈迦ヶ岳からの眺望に大満足、ポカポカ陽気で楽しめた。

後は凍った林道を車で下るのが不安、ゆっくりゆっくり・・・ヒヤヒヤ・・・、やっと里に着く事が出来た。





関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2013年登山記録 | 23時46分 | コメント:3 | トラックバック:0 | TOP↑

まあ、危険な道をお一人で!
富士山と赤い帽子と前垂れのカワイイお地蔵様、絵になりますね。
きっと、風が木々を揺らす音と、ギュッギュッと雪を踏みしめる音だけの
だれにも邪魔されない世界なのでしょうね。

| **ばーばら** | 2013/02/02 09:55 | URL |

追伸
ナナちゃん、もうすぐ満一歳なんですね~。おめでとうございます。
なんて早いんでしょう!
大きくなるのは楽しみですけれど、もう少しこのままでいて
欲しい気持ちも。

| **ばーばら** | 2013/02/02 10:03 | URL |

ばーばら 様

山は至福の時間、車の運転は地獄(そんな所に行くなって)。
頭の中にJAFに電話している様子を描きながらの運転でした。
今日の暖かさで、運転しやすくなった事でしょう。
山の雪は気温が低い方が、サラサラで綺麗ですが・・・。

5日で1歳になります、ありがとうございます。
最近はスカイプで話す時、ちゃんと分かるようになってきて面白いです。
今度直に会う時は、女の子おませさんになっているでしょう。

| タロウの母 | 2013/02/02 23:05 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/478-c4a3db18

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ