前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

お山ころばし

今日はおやまころばし(ころがし)の日です。
道祖神で、竹に七夕のように飾ったおこんふくろを外すのです。

去年はわたしが当番だったので、雪の降る中破かないように外した。
朝8時、今日は次の当番の方が外すので、急いで行って自分の作ったのを持ち帰った。


DSC04402.jpg


今年は先日大雪が降ったので、破けを心配したけど大丈夫のようです。
早速神棚に飾っておきます(来年のどんと焼き迄)。





今日は天気が良いので、山に行くつもりで準備は整っている。
急いで車に乗って、出かけました。
時間が何時もより遅いので、近場で安全な所、景色の良い所・・・・


DSC04361.jpg


竜ケ岳、気持ち良かった。
真っ白な雪、富士山、頂上で長い時間遊んできた。




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時50分 | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/474-01580f60

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ