前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

三ツ峠山・清八山・本社ヶ丸   (山梨県)

天狗岩より富士山

【標高】三ツ峠山(開運山 1785m、木無山 1732m、御巣鷹山 1775m) 清八山(1593m) 本社ヶ丸(1630)
【山行日】2013年1月12日(土)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
三ツ峠登山道入り口(8:00)~三ツ峠(木無山・開運山・御巣鷹山)(9:24-11:00)~茶臼山(11:24)~清八山(12:12-12:17)~本社ヶ丸(12:47-13:18)~清八山(13:47)~大幡八丁峠(13:57)~清八林道~登山口(14:27)

三ツ峠登山道入り口に車を停め、10分位歩くと登山道が凍って居るのでアイゼンをつける。
三ツ峠山荘が見えてきたら、そこから木無山へ向かう。
展望地からは富士山が美しい。

DSC03957_20130113143000.jpg 三ツ峠登山口駐車場

DSC03959_20130113143000.jpg 三ツ峠山荘までの凍った道

木無山への間、展望地より

DSC03966_20130113130618.jpg 木無山(天上山・浅間神社分岐)

DSC03967.jpg 木無山より

天狗岩より三ツ峠頂上(開運山)

天狗岩よりパノラマ

木無山から戻り三ツ峠山荘の所でゆっくり休憩、景色を楽しむ。
三ツ峠頂上(開運山)から南アルプス・八ケ岳・金峰山方面も素晴らしい。
電波塔の建つ御巣鷹山へ登り、そこから急な下り坂下りる。

DSC03989.jpg 開運山

DSC03990.jpg 御巣鷹山

三ツ峠山頂上より

南アルプス、右に八ケ岳(左奥に北アルプス)

八ケ岳

登り下りを繰り返し、急登を頑張ると清八山に着く。
清八山から下り清八峠、そこから本社ヶ丸までは小さいピークを繰り返し越え、岩場を登る。
清八山・本社ヶ丸からの景色は、富士山から南アルプス、八ケ岳、金峰山方面から大菩薩へと遮るものなく、
素晴らしい眺望だ。

DSC04001.jpg 茶臼山、奥に御巣鷹山

DSC04003.jpg  清八山、左奥に本社ヶ丸

清八山より富士山

DSC04012.jpg  本社ヶ丸頂上

DSC04014.jpg  三ツ峠を前に富士山

DSC04015.jpg 奥に八ヶ岳・金峰山

本社ヶ丸よりパノラマ(左三ツ峠山、富士山、手前御坂黒岳、奥に南アルプス)

奥に南アルプス、八ヶ岳から秩父連山

DSC04021.jpg 本社ヶ丸にて

DSC04025.jpg 清八林道へ(大幡八丁峠)

三ツ峠ではカメラを手にした人に何人も出会ったが、御巣鷹山から清八山に向かうのは私一人だけだった。
本社ヶ丸に着くと大勢の登山者がいて賑やか、笹子の方から登って来たという。
おにぎりを食べながら景色を十分楽しみ、清八山に戻る。
清八山から下り清八林道を登山口迄戻る。
林道への分岐、大幡八丁峠の道標が無いので不安だったが、良く見ると駐車スペースが有るので分かった。
林道歩き1時間、覚悟して歩いていたら車が見え、30分で着いたので思ったより短く感じた。

三ツ峠頂上もその先も雪は無く、所々凍っている所が有るくらいで歩き易かった。
今日の山登りはとても暖かく、三ツ峠からの景色は良いのは分かっていたが、
清八山・本社ヶ丸からの眺望が良く、楽しい山になった。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2013年登山記録 | 12時50分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

こんばんわv-206

三つ峠山懐かしいです。10年位前に登りました。
記憶にあるのは、下山する時に雄大な富士山の眺めが、最高でした。
富士山を眺めるのは、三つ峠山が、ビューポイントだと、聞いたような気がします。多分富士山を眺めるための登山だったようですが……

簡易アイゼンを使用しなかったように記憶してますが、裾野近くまで雪化粧した富士山に見とれて、しばしの休憩を取ったとことは、覚えてます。
本当に登るよりも、眺める富士山だと思います。

連れ合いは、頂上まで、おっかさんは、どちらかというと、高山植物の花を眺めるのが好きです。

またおじゃまします。

| ここあmama | 2013/01/13 23:12 | URL |

ここあmama 様

おはようございます。
三ツ峠山からの富士山はとても美しいですね。
いくつもの展望地が有るので、富士山の全景だったり、前に木々を入れたり・・・と楽しめますね。
今日は雪が降っているので、又さらに美しい景色になるでしょうね!!

| タロウの母 | 2013/01/14 10:51 | URL |