前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

春の息吹

毎朝とても寒いですネ~。
でも昼間は太陽が出て、暖かく感じます。


DSC03944.jpg


そうだ、もしかしたら・・・・!!
裏庭に行って屈みこんでじっと見つめる。
「あった!! フクジュソウが地面から沢山出ている。」


DSC03946.jpg


ふっくらと膨らんで、上の方が花の黄色です。
確実に春に向かっているのですね~。

フクジュソウが出ていると言う事は・・・
庭を一回り、思ったとおり蕗の董が出ていました。


DSC03952.jpg


今晩は蕗味噌にして、明日は天ぷらかな。
ちょっと苦いのと、香りがたまりませ~ん。




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 19時50分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

え~!蕗の薹がもう出てますか?
静岡のほうが、ぜったい早いはずですよね。最近散歩や畑の見回りが
出来ていないので、気付きませんでした。後で、見てみましょう。
福寿草も、今年は早くないですか?
まだ少し固そうですが、咲いたらは~るが来た、っていう感じですね。

| **ばーばら** | 2013/01/12 14:48 | URL |

ばーばら 様

今年は寒いけど、早いですネ。
太陽が出れば暖かで、風が当たらない所にあるせいかしら。
カラカラなので、雨でも降れば一気に伸びると思います。
フクジュソウの濃い黄色の花は、元気が貰えるので楽しみです。

| タロウの母 | 2013/01/12 21:28 | URL |

はじめましてv-209

山登りから田舎暮らしを始められたと…同類です。
八ヶ岳縦走・大菩薩峠・瑞牆山・入笠山・他と登りました。山梨は、八ヶ岳・南アルプスと山々が、綺麗です。

十数年前から山麓の雑木林の中でおっとさん・おっかさん・愛犬2匹との2地域暮らしを、まったりと楽しんでます。

ふき味噌を食したくて、探しましたが、見つかりませんでした。
のかんぞうのおしたしも……

またおじゃまさせていただきます。

| ここあmama | 2013/01/13 00:38 | URL |

ここあmama 様

コメントありがとうございます。
2地域暮らしで楽しんで居られるご様子、私達より大先輩です。
宜しくお願い致します。
山梨に越して来て、山登りが思っていた以上に楽しめて本当に良かったと思っております。
蕗の董を探して出ていませんでしたか、私の所は南傾斜地なので石垣が畑・庭・裏庭と積まれております。
北風が当たらないのと、岩が温められて早いのかもしれませんね(出ている場所が石垣の所)。

| タロウの母 | 2013/01/13 12:03 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/465-a6613506

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ