前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

元旦の行事

元旦の朝、6時に目覚ましをセット。
何時間も寝ていないので、寝坊してはいけない。

初日の出を見るため?
そうではありません。

道祖神のお手打ちが8時から、その準備のためです。
7時から薪に火を付け・・・・


RIMG0183_20130101222943.jpg


良い具合に燃え始めました。


RIMG0190.jpg


徐々に組の人達が集まってきました。
未だ全員ではないので、温まりながら待ちます。


RIMG0197_20130101222942.jpg


オコヤ(道祖神)の前に整列、2礼2拍手1礼をする。
今年一年が健康で幸多い事を祈願する。

たき火の周りに戻り、グラスにお酒を注ぎます。
煮干し・みかんを手に新年のあいさつ・・・・・。

お開きの後、火の始末をして家に戻った。
14日のどんと焼きまで道祖神の当番の仕事です。
タロウの母は今回は「子の当番」なので、気が楽です。
「親の当番」が準備・買い物・挨拶等殆どををします。
親の指示通りに動き、手伝います。



10時からは船宮神社に集まります。
火の周りで、他の組の方々に新年のあいさつ等・・・。


RIMG0201.jpg


「ドーン」と始まりの印、花火が一発上がります。
御宮の前に整列し、頭を下げお祓いを受けます。
お神酒・みかんでしばし談笑・・・・。


RIMG0203.jpg


お札を頂いて来て、元旦の行事が終わりです。
思ったより寒くなく、風もない穏やかな朝で良かったです。



家に戻り、午後からはお節・お雑煮・お酒・・・。
だらだらとゆっくりしました。




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時49分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

タロウの母 さま、おめでとうございます。
地方色いっぱいの、お正月行事ですね。
おこん袋も二回目となれば、慣れたものですが、なかなか
現代人には、億劫な仕事や行事かもしれないですね。
しっかり、守っていってください。

| **ばーばら** | 2013/01/03 11:51 | URL |

ばーばら 様

おめでとうございます。
年末の気忙しさ・・・、同じ24時間が過ぎるだけなのにね~。
明けてしまえば、掃除等やり残した所の事などすっかり忘れて呑気にしています。
おこん袋も配られた紙3枚で作るらしいのですが、丸い袋作るのが紙だと上手く作れず、布で作ってしまいましたが。
年配の方が「裁縫が上手くなるように!!」とか・・・。
少しづつ行事のやり方なども変わって・・・・、存続するためには仕方無いかもしれませんネ。


| タロウの母 | 2013/01/03 13:45 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/456-ba8c299d

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ