前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

大根干し

今年は大根がゼロ、鹿に食べられて・・・でした。
大根が沢山あります、畑に行って抜いて来ましたよ。

トム・ソーヤ倶楽部(はたけ日和)の方から・・・・頂きましたよ。
「沢庵漬けにして・・・!!」
「作った事ないし、自信ないし・・・。」
「じゃ、干して使って。」


RIMG0093_20121222133330.jpg


だらしない洗濯の干し方・・・なんてね。
取敢えず干してみましたよ。


RIMG0096_20121222133329.jpg


良い具合に水分が抜けて、甘い香りがしてきて・・・・
これを漬け込んだのが、ハリハリ漬けかな?


RIMG0170_20121222133329.jpg


美味しくなる予感がしてきましたよ。
半月切りのは、煮込むと甘くて美味しい!!


勿論、葉も干していますよ。
「お風呂にいれると、温まるよ!!」
地域起こし協力隊の若い方から教えて頂きましたよ。


今年は、鹿に食べられたお陰で・・・・・・
自分が作るものより、遥かに大きく美味しい・・・・
大根・白菜が沢山頂けて、嬉しかったです!!



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 13時38分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

見事な干しっぷりです。
切干しか知らなかったんですが、色々な形で干すんですね。
干して、薄いのは漬物ですか?
半月切りに干したのは、煮物ですか?
いろいろ楽しめますね。

| **ばーばら** | 2012/12/22 16:54 | URL |

ばーばら 様

本当は沢庵漬けが一番良かったのですけどね~。
どれも始めての事なので、簡単の事しか出来ません。
「大根ステーキが美味しいよ。」・・・と云う事で、厚めに切った大根をオリーブ油でじっくり焼いて食べてみました。
大根の甘みが出て美味しかったです。

| タロウの母 | 2012/12/24 00:03 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/454-56c234c2

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ