前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

鹿避け対策

畑の鹿避け・イノシシ避けを行わないと、野菜は作れない。
野菜だけでなく花もそうだけれど、取敢えず畑は必ずやらないと
綺麗に食べられてしまい、自分たちの口に入らないからね。

裏庭に生えている蕗、小さい時は灰汁もなく葉っぱも食べられると聞いていたので、
採って煮てみようかなと思い、朝庭に出て見て・・・「やられた!」
見事に蕗の葉が無くなっている、鹿に食べられた。

DSC00045.jpg 鹿に葉を食べられた蕗

鹿避け・イノシシ避けは色々種類が有る。
家の下に有る畑には電柵を張った。
毎晩家・畑の周りに鹿やイノシシは出てきているがこの電柵で大丈夫。

所がこの電柵でも防げない小動物(ハクビシンかタヌキかな?)が居る。
電柵の下を潜り入ってしまうので、考えて電柵の下に入れないように、
入るときに電柵に触れるように・・・・とか考え、柵を張ってみた。
はたしてどうでしょうか・・・・・・。

DSC00047.jpg 電柵と下に低い柵

上の畑には電柵で無く、鉄格子に細かい目の網を張った。
鹿避けの網は目が大きいので、それでは小動物が入ってしまうので。

DSC00037.jpg 鉄格子に網を張った
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時27分 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページのQ&Aにあるように狼の導入を!

| 名無し | 2013/01/05 22:25 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/45-85fcbc9c

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ