前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

杓子山・鹿留山  (山梨県)

杓子山頂上より

【標高】杓子山(1597m) 鹿留山(1632m)
【山行日】2012年12月7日(金)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
二十曲峠(8:20)~立ノ塚峠(9:11)~子ノ神(10:27)~鹿留山(10:34)~子ノ神(10:42)~杓子山(11:13-12:29)~子ノ神(12:58)~二十曲峠(14:32)

杓子山へは以前、鳥居地峠・不動ノ湯から登っているので、今回は二十曲峠から登る事にする。
二十曲峠は富士山の撮影スポットで人気のある場所と云う事で、今日も富士山が美しく見えている。
私が峠に着くと、一台の車が止まっていた。
朝焼けの富士山の写真を撮りに来たと・・・・、綺麗だったのかな。

DSC03598.jpg 二十曲峠

二十曲峠から立ノ塚峠まではアップダウンを幾つか繰り返すが、道はとても歩き易い。
落ち葉の下は霜柱、ザクッザクッと大きな音がする。
立ノ塚峠から子ノ神迄は急登・岩場となる。

DSC03610.jpg 歩き易い道を行く

DSC03607.jpg 立ノ塚峠(内野への分岐)

DSC03663.jpg 岩場が続き

立ノ塚峠から進み岩場上より富士山

風が強そう

DSC03629.jpg 子ノ神(鹿留山への分岐)

DSC03626.jpg 鹿留山頂上

子ノ神から鹿留山往復して来てから、杓子山へ向かう。
杓子山への途中、岩場からの眺望が良い。

杓子山への途中、眺望の良い岩

杓子山頂上でゆっくり景色を楽しみながら昼食、往路を戻る。
今日出会った人は、不動ノ湯から登って来た単独の男性2人だけ。
二十曲峠からは私一人だけ、鈴の音と富士山を眺めながらの楽しい山になった。

DSC03647_20121209153109.jpg 杓子山頂上にて

DSC03662.jpg 急坂はトラロープを掴み

DSC03671.jpg 左に杓子山、右に鹿留山

二十曲峠に戻ると、何台もの車と人が、三脚を立てて夕日の沈むのを待っている。
私も待って眺めてみたい美しい景色、まだまだ太陽は高い・・・・・景色を諦め車を走らせ家に戻った。