前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

十二ヶ岳(1683m) 山梨県

DSC03584.jpg
ユラッ・・・十二ヶ岳吊橋


【山行日】2012年11月28日(水)
【天候】晴れ・曇り
【形態】2人・日帰り
【コースタイム】文化洞トンネル((8:38)~毛無山(9:57-10:10)~十二ヶ岳頂上(11:30-12:15)~桑留尾~文化洞トンネル(13:55)


近場でちょっと登り甲斐が有り、楽しめる所・・・・と云う事で、十二ヶ岳に登る事にした。
私は今回で7回目、息子は始めての十二ヶ岳、どんな山になるか楽しみだ。


DSC03569.jpg 文化洞トンネル駐車場


朝は天気が良く気持ち良く登り始めたが、段々雲行きが怪しくなって来た。
取敢えず毛無山迄登って、その先はどうするか考えよう。


DSC03572.jpg 毛無山頂上

DSC03573.jpg 一ヶ岳から進む


毛無山に着いたが、朝河口湖から綺麗に見えていた富士山が見えない。
目指す十二ヶ岳方向が雲が黒い、岩場・鎖場が有るが・・・・行って見る事にする。
一ヶ岳から順調に進み、十一ヶ岳からの岩場の下りを長~いロープで下りる。
下りたらユラユラ吊橋、渡ったら直ぐ岩をよじ登る。
岩場の連続を頑張り、十二ヶ岳頂上に着く。



DSC03576.jpg 岩場の始まり

DSC03577.jpg 向こうに十二ヶ岳、枝に霧氷が

DSC03578.jpg  十一ヶ岳の岩場を下りる

PICT0099.jpg 長~いロープ!!

DSC03584_20121130220750.jpg 吊橋から十二ヶ岳の岩場へ

DSC03585.jpg  薄っすらと雪

DSC03588.jpg  頂上に到着

DSC03590.jpg 木々に霧氷

DSC03593.jpg  雲の切れ間からの富士山を

DSC07918.jpg (5月に登った時の頂上から)


頂上は霧に包まれ、木々に霧氷、時々白い物がチラホラ・・・・。
風で雲が動くと富士山が見え、カメラの用意をしているうちに雲に隠れてしまう。


DSC03592.jpg 湯を沸かしカップラーメン

PICT0108.jpg 下山、ユラユラ・・・一遊び


晴れて眺望が良ければ、鬼ヶ岳の方に向かうと更に楽しめるが、
今日は桑留尾方面に下り文化洞トンネルに戻る。
頂上で暖かいカップラーメンを食べ、身体を温めて下山する事にする。

振り返ると頂上の周りだけ薄暗く、下りるに連れどんどん明るくなって、富士山も美しい姿を見せている。
息子も十二ヶ岳は楽しんだ様子、又来年コイワザクラの咲く時期に登る事にしよう。


PICT0111.jpg 下りてきて、良い天気!!






関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2012年登山記録 | 19時57分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

長いロープといい吊り橋といいスリルあり過ぎです。
息子さんとご一緒で楽しそう。
冬のお山でのカップ麺美味しいですよね。
私たちも昨日はカップ麺とおにぎりでした(^^)

| ヨレヨレ隊長 | 2012/12/03 22:23 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

来年コイワザクラが咲く時期に是非いらして下さい。
可愛いコイワザクラと大きな富士山が待っていますョ!!
吊橋は短いし、ロープ・鎖場・・・「あッ、もう終わり!」ですョ。

| タロウの母 | 2012/12/04 10:39 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/447-37bee538

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ