前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

干し柿作り

RIMG0394.jpg


今年も干し柿作りをしました。
タロウの母は「今年は作らないよ。」と言っていた。
タロウの父が「自分が作る。」と、柿を買った。


RIMG0374.jpg 大きな柿ですョ~


母も美味しい柿を食べたいので、皮剥きします。
父は剥いた柿に紐を付けます。


RIMG0388.jpg 2年目なので、手慣れたものですョ

RIMG0392.jpg 長さはこの位かな?

RIMG0381.jpg 熱湯に10秒

RIMG0386.jpg ユラユラ、美味しくな~れ!!



去年始めて作って、甘くて美味しいのに、ビックリした。
あの美味しい柿を食べられる~、嬉しいね。

渋~い柿、太陽を浴びて・・・、甘~くな~れ!!








関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 21時33分 | コメント:6 | トラックバック:0 | TOP↑

こんにちは。

干し柿作り、良いですね。

魅惑的なカントリーライフで羨ましいです。

これから冬支度ですね。

また伺います。

| 世話人 | 2012/11/19 06:38 | URL | ≫ EDIT

世話人 様

田舎暮らし・・・ノンビリ出来るかと思いましたが、やる事沢山有り過ぎですね。
楽しまなくては・・・・、山に登れることが一番嬉しい事です。

| タロウの母 | 2012/11/19 20:57 | URL |

どうしてあんなに渋い柿が干すことによって甘くなるのかしら。
不思議です。
昔の人の知恵はすごいですね。
今年も一つ一つ丁寧に作られた干し柿、甘く美味しくなりますね(*^_^*)

| ヨレヨレ隊長 | 2012/11/20 16:27 | URL |

ヨレヨレ隊長  様

本当にそう思います。
自然の甘さ濃いのにビックリ、大きくて美味しい干し柿になります。
山梨に来なければ食べることは無かった(買って迄は食べることは無かった)と思います。

| タロウの母 | 2012/11/20 20:29 | URL |

あ~あ~、うらやまし・・・・。百目柿のすだれ。

| **ばーばら** | 2012/11/23 11:39 | URL |

ばーばら 様

御主人様の手術無事に済んで・・・・でも、ホッとしていられる心境ではないばーばらさんに、みなさんが心配・応援して!!
こういう時の娘・息子さん達が心強く感じられ、親としてうれし涙です。

私のふてぶてしい顔・・、こんな状態で作った渋柿も甘~くなってくれるかしら。
甘く変身したらば~ばらさんに味見して頂けたら、良いナと思っています。

| タロウの母 | 2012/11/23 14:10 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/441-551cffa1

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ