前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

森づくり

2012年度の櫛形山 森づくり・下草刈りに参加してきた。
前回の5月13日に参加した時は、秋に植林する場所の下草刈り・整地を行った。


6-5gRIMG0230.jpg 5月整地作業

6-5gRIMG0233_20120624005001.jpg 5月大分綺麗になった


今回は植林した小さい木の周りの草を刈り、日当たりをよくする。
タロウの父・母が去年植えた木も、根づいて元気だ。


s-RIMG0233_20120624004835.jpg 去年植林した所の下草刈り

s-RIMG0234.jpg ハリモミはみな元気


周りの林の中で初めて目にしたグリーン色の花、クモキリソウ。
沢山生えていて、次回の楽しみが増えた。


s-RIMG0238.jpg クモキリソウ

s-RIMG0240_20120624004833.jpg


集合場所、伊奈ヶ湖への道路が雨で陥没で、急きょ「ほたるみ館」になった。
ほたるみ館の所は、川のほとり・棚田の周りに遊歩道が作られている。
せせらぎの流れも作られていて、水車小屋有り良い雰囲気だった。


s-RIMG0277.jpg

s-RIMG0267.jpg

s-RIMG0268.jpg



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時03分 | コメント:2 | トラックバック:1 | TOP↑

「森づくり」の活動をされているんですね。
頭が下がります。
ご苦労様でした。

クモキリソウがたくさんあるなんて珍しいですね。
私は少ししか見たことないです。
ランの仲間だけあって面白い形ですね。

梅雨にはやっぱりアジサイ♪
淡いブルーのアジサイが好きです(*^_^*)

| ヨレヨレ隊長 | 2012/06/25 09:45 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

去年、生協の知らせの中で植林作業を知り、遊び半分で楽しみに参加しました。
自分の植えた木が枯れないで、元気に葉が付いているのを見るのは嬉しいです。
クモキリソウとは分からず「これ何という花かしら?」、
指導して下さる方が早速本を開いて、クモキリソウと分かりました。

私は咲きかけのアジサイが好きです。家のアジサイはまだ蕾です。

| タロウの母 | 2012/06/25 17:19 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/374-723e8c8f

まとめtyaiました【森づくり】

2012年度の櫛形山 森づくり・下草刈りに参加してきた。前回の5月13日に参加した時は、秋に植林する場所の下草刈り・整地を行った。 5月整地作業 5月大分綺麗になった今回は植林した...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/24 10:06 |

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ