前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

天狗岳(2645m) 長野県

天狗岳(左から西天狗・東天狗)

【山行日】2012年6月18日(月)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】桜平~夏沢鉱泉~オーレン小屋~根石岳~東天狗・西天狗 下山は根石岳~夏沢峠~オーレン小屋~桜平

天狗岳は2011年9月に唐沢鉱泉から登り、天狗岳からの360度の眺望が素晴らしかった。
再度登って見たいと思い、今回は硫黄岳登山で何度か利用した桜平から天狗岳に登る。

6-5gRIMG0137.jpg 桜平駐車場、下は満車状態

6-5gRIMG0154_20120619220857.jpg オーレン小屋

6-5gRIMG0158.jpg 箕冠山への登山道

6-5gRIMG0159.jpg 分岐(箕冠山)

6-5gRIMG0170.jpg 根石山荘と根石岳(右)、奥に天狗岳

穏やかな快晴に恵まれ、やはり天狗からの景色は最高に良く、東・西頂上でゆっくりと楽しんだ。
南アルプス・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳・北アルプス・浅間山・金峰山まで、ハッキリと見えている。
去年の時は頂上も混雑状態だったので、余りのんびり出来なかったが、今回は思う存分楽しめた。

6-5gDSC09157.jpg  東天狗頂上から西天狗

6-5gDSC09177.jpg 硫黄岳爆裂火口の向こうに金峰山

6-5gDSC09176.jpg 西天狗から東天狗(右)

6-5gDSC09183.jpg 西天狗頂上にて

左から根石岳・箕冠山・硫黄岳  (少しだけ)横岳・赤岳・中岳・阿弥陀岳

6-5gDSC09144_20120620000932.jpg 南アルプス

6-5gDSC09165.jpg 北アルプス

今日の目的のもう一つはイチヨウラン、オーレン小屋の方が「7月にならないと咲かないよ。」と。
でももしかして日当たり、気の早いのが一つ位は何処かに無いかなと、樹林帯の中をキョロキョロしながら歩いた。
やはりまだ早いようで、有るのは可愛いウスギオウレン・コミヤマカタバミ・キバナノコバノツメ・スミレ・・・・・・
が顔を向けているだけだった。

6-5gDSC09140.jpg ウスギオウレン

6-5gDSC09199.jpg ミツバオウレン

6-5gDSC09202.jpg コイワカガミ

6-5gDSC09207.jpg コミヤマカタバミ

6-5gRIMG0148_20120619232836.jpg コミヤマカタバミ

6-5gDSC09221.jpg ヒメイチゲ

6-5gDSC09222.jpg タケシマラン

6-5gDSC09232.jpg キバナノコマノツメ

6-5gRIMG0140_20120619232121.jpg ミヤマスミレ(?)

6-5gRIMG0147_20120619232120.jpg マルバスミレ(?)

6-5gDSC09240.jpg オサバグサ

6-5gDSC09284_20120619233858.jpg ツバメオモト

7月になったら又来ようかなと思うが、諦めきれずに目線は苔生した道路脇へ。
まさかこんな所に・・・・・・と思った、あった!! イチヨウランを見つけた。
可愛くひっそりと苔に同化して咲いていて、見つけてしまって申し訳ないような。
盗掘に会わないように願う、又来年再来年も此処でひっそりと咲いてほしい。

6-5gDSC09256-1.jpg イチヨウラン

今日は行程・登山道も安心だったので、頂上・小屋・お花に時間を掛けて十分に楽しむことが出来た。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2012年登山記録 | 22時26分 | コメント:4 | トラックバック:1 | TOP↑

お早うございます。
昨夜の台風はどうでしたか?山梨の桃農家のかたが、一生懸命対策を
していらした姿を、テレビで見ました。静岡も風雨ともに強く、木が
倒れたり、作物に被害がありました。

野の花は、そこの景色と共にあるのが、一番美しい・・・。
それでも、人間はエゴ丸出しで、自分の側に置きたくなるのですネェ。

| **ばーばら** | 2012/06/20 10:17 | URL |

ばーばら 様

有難う御座います、私の所は殆ど影響は有りませんでした。
風がどうかと心配しましたが何事も無く、タロウだけ軒下に避難させましたが。
ばーばらさんの畑の野菜は大丈夫でしたでしょうか?

本当にそう思います。そこの気候風土にしか生きられない植物も有るのですから、
私達はそこに行って楽しめば良いのです。

| タロウの母 | 2012/06/21 02:31 | URL |

イチヨウランに出会えて良かったですね~~
ホテイランも素敵だけどイチヨウランも可愛らしくて好きです♪
ほんと盗掘されませんように。
私は天狗岳は唐沢鉱泉からしか登ったことがないです。
オーレン小屋からのコースもいいですね。

| ヨレヨレ隊長 | 2012/06/21 18:20 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

桜平迄凄いデコボコ道が続きますが、こちらからのコースの方が楽ですね、
岩場では無いのでキョロキョロお花を眺めて歩けます。
諦めかけたのでイチヨウランが見つかった時は、ビックリ嬉しかったです。

| タロウの母 | 2012/06/21 19:23 | URL |

まとめtyaiました【天狗岳(2645m) 長野県】

天狗岳(左から西天狗・東天狗)【山行日】2012年6月18日(月)【天候】晴れ【形態】単独・日帰り【コースタイム】桜平~夏沢鉱泉~オーレン小屋~根石岳~東天狗・西天狗 下山は根

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/21 07:56 |