前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

小梅

6-5gRIMG0001.jpg


去年小梅を沢山頂いて、色々漬けて楽しんだ。
山梨に来るまでは、小梅を漬けた事は無かった。
あれからもう1年が経ったんだ~、早いな~。

昨日又そのお宅に行って、梅もぎの手伝い。
大きな大きな一本の梅の木。
ご夫婦が手もぎした小梅が、シートの上にバラバラと雨の様に。

ゴミや葉を取り除き、コンテナの箱が積み重なる。
朝から午後まで行い、今日は此処までにする。
まだまだびっしりと残っている小さい梅、もう少ししたら収穫。
たった一本の木からどの位の梅が取れるのか・・・・・。

家に有った段ボール箱を持って行き、頂いてきた。
こんなに沢山、13キロはある。
今日は朝から小梅に集中して、美味しくな~れ!!


6-5gRIMG0003_20120607225156.jpg



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 22時45分 | コメント:2 | トラックバック:1 | TOP↑

シーズンですね~。小梅はどの位の塩加減ですか?
最近は、塩を薄くするのが主流ですが、静岡ではやっぱりカビが
来てしまいます。
私はいつも白梅酢が欲しくて、漬ける様なものです。

| **ばーばら** | 2012/06/08 13:36 | URL |

ばーばら 様

塩10%用意して漬け始めます、塩は残りますので何パーセントか?
私のやる事は適当ですが、去年は大丈夫でした。
今は小梅大好きに、色々な味で楽しんでいます。

| タロウの母 | 2012/06/08 20:54 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/362-54cbb8e8

まとめtyaiました【小梅】

去年小梅を沢山頂いて、色々漬けて楽しんだ。山梨に来るまでは、小梅を漬けた事は無かった。あれからもう1年が経ったんだ~、早いな~。昨日又そのお宅に行って、梅もぎの手伝い。

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 14:21 |

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ