前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

鞍掛山   山梨県

クモイコザクラ

【山行日】2012年6月1日(金)
【天候】曇り時々晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】矢立石登山口(7:25)~錦滝(8:05-8:20)~分岐(8:57)~駒岩(10:20)~クモイコザクラ 往路戻り 昼~錦滝~矢立石登山口(14:17)

最近天候が不安定で、雷・豪雨が続いている。
今日も同じような天気予報、午前中は何とか大丈夫だと思うので、
一昨年・去年とクモイコザクラに会いに行っているので、今年も見たいと思い向かった。

6-5gRIMG0449.jpg 矢立石登山口

6-5gDSC08594.jpg タガソデソウ

6-5gRIMG0428_20120602115940.jpg 錦滝の東屋

6-5gDSC08468.jpg 錦滝

6-5gDSC08458.jpg 滝に咲くユキワリソウ

登山口には2台の車、私も急いで支度をして林道を錦滝に向かう。
去年の台風で林道に大木や岩が崩れている場所が数か所有る。
錦滝にはサクラソウが可愛く咲いている。

6-5gRIMG0436.jpg 鞍掛山への分岐

6-5gRIMG0438.jpg 雁ヶ原からの道に合流

6-5gRIMG0442.jpg 駒岩

ゆっくりしていたいが、天候次第で目的地迄行かれるか心配なので先を急ぐ。
急登を登り分岐を鞍掛山の方に向かう。今年も朱色や紫のツツジが登山道に咲いて綺麗だ。
3年前に来た時は草に覆われていた登山道も、去年・今年と草が刈られ歩き易くなった。
急登の連続を頑張り、少し横移動になると駒岩、大岩山との分岐にでる。
クモイコザクラの場所へ、丁度見頃に綺麗に咲いていた。

一人でゆっくり楽しんでいると何処からか話し声が、頂上から下りてきたグループ、
ガスって甲斐駒が見えなかったと話していた。
駐車場に岐阜ナンバーのワゴン車が、その方達だった。
曇り空で寒くなったので、頂上には行かずに下山を急ぐ。

分岐に戻り、更に下ると見晴らしの良いザレ場、2人の男性が昼食にしていた。
丁度晴れて来たので、冷えた身体を温めながら私も昼タイムにする。
この2人の方は先に進まず、ここから下山すると言う。

6-5gDSC08572.jpg 甲斐駒の姿、今日はここまで

6-5gDSC08576.jpg コヨウラクツツジ

6-5gDSC08574.jpg 岩陰に

6-5gDSC08590.jpg ツバメオモト

甲斐駒の姿が見える場所、ガスが動いているので期待したがスッキリとはならなかった。
晴れて明るくなった登山道を快適に下り、日向山から下るつもりで雁ヶ原に進みかけた時、遠くでゴロゴロ鳴りだした。
雁ヶ原・日向山で雷に会いたくないので、朝来た錦滝に下る。
急坂を気を付けながら下りていると、日向山に登っていた人達と何組か出会う。
錦滝に着き急いで林道を駐車場に戻った、一様雨具を着たが濡れる事は無くて済んだ。

その後雷・雨になる事は無く、近くの尾白の湯に入りゆっくりする。
露天風呂からは青空、山も見えてスッキリとしている。
天候を気にしながらだったので、余りノンビリは出来なかったが、
目的のクモイコザクラはゆっくりと眺める事が出来、満足できた。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2012年登山記録 | 11時57分 | コメント:4 | トラックバック:1 | TOP↑

今年は、例年になく落雷が多いそうですね。
こんなに可愛らしい花々を見るためには、無理しそうですが
くれぐれも、お気をつけ下さいね。(釈迦に説法ですが・・・)

| **ばーばら** | 2012/06/03 09:16 | URL |

鞍掛山のクモイコザクラ、今年も見に行かれたんですね♪
花数もたくさんですごく綺麗。
時期もぴったりでしたね。
錦滝のユキワリソウは去年見に行ったので懐かしいです。
健在で良かった(*^_^*)

| ヨレヨレ隊長 | 2012/06/03 20:11 | URL |

ばーばら 様

本当にありがとうございます。
無事に帰って来れましたが・・・・、気をつけます。

| タロウの母 | 2012/06/04 08:51 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

去年・一昨年と6月5日に行きましたが、今年は少し早目に行って良かったです。
いつもの場所のイワカガミはまだ蕾が多かったです。
錦滝のユキワリソウも沢山咲いて綺麗でした(写真は相変わらず駄目)。
滝から上の登山道の岩にイワタバコの葉が沢山有ったので、イワタバコも見に行きたいな~と・・・。

| タロウの母 | 2012/06/04 08:59 | URL |

まとめtyaiました【鞍掛山   山梨県】

クモイコザクラ【山行日】2012年6月1日(金)【天候】曇り時々晴れ【形態】単独・日帰り【コースタイム】矢立石登山口(7:25)~錦滝(8:05-8:20)~分岐(8:57)~駒岩(10:20)~

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/02 18:43 |