前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

十二ヶ岳(コイワザクラ)・節刀ヶ岳  山梨県

6-5gDSC07917.jpg
十二ヶ岳頂上より


【標高】毛無山1500m  十二ヶ岳1683m  金山1686m  節刀ヶ岳1736m  鬼ヶ岳1738m
【山行日】2012年5月19日(土)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
文化洞トンネル(7:15)~毛無山(8:30-8:45)~十二ヶ岳(10:35-10:52)~金山(11:28)~節刀ヶ岳(11:45-12:23)~金山~鬼ヶ岳(13:09-13:40)~根場民宿(15:30) バスで文化洞トンネル戻る


十二ヶ岳は今回で6回目、今日はコイワザクラを見るのが目的で根場迄縦走する。
いつもと同じ様に文化洞トンネル脇駐車場から毛無山へ登る。
小さいチゴユリ・ヒトリシズカ・イカリソウ・白やピンク・紫のスミレが可愛く咲き、
キツイ登りも楽しませてくれる。


6-5gDSC07846.jpg 文化洞トンネル脇駐車場

6-5gDSC07854.jpg イカリソウ

6-5gDSC07858.jpg フデリンドウ

6-5gDSC07868.jpg 毛無山より

6-5gDSC07862.jpg


毛無山から富士山、今日は一段と美しい。
少し休憩し十二ヶ岳に、途中でコイワザクラが咲いているはず。
いつもの場所、岩場・登山道脇・難所のロープの所、可愛く咲いていた。
今年は寒かったのでいつもより遅いと思って来たが、
急に暑くなったので一気に咲き始めたようだ。


6-5gDSC07905.jpg

6-5gDSC07902.jpg 岩場に咲くコイワザクラ

6-5gDSC07893.jpg

6-5gDSC07881-1.jpg

6-5gDSC07903.jpg 揺れる吊橋

6-5gDSC07909.jpg 鎖場が続く

6-5gDSC07911.jpg 十一ヶ岳の向こうに黒岳・三ツ峠


もう少し早く来なくてはいけなかった感じで、花が痛んでいるのが多かった。
十二ヶ岳から金山へ、そこから節刀ヶ岳迄行き、戻って鬼ヶ岳に向かう。
鬼ヶ岳から雪頭ヶ岳に向かう所にもコイワザクラあり、楽しんだ後根場民宿へ下山する。


6-5gDSC07913.jpg 十二ヶ岳頂上より

6-5gDSC07929.jpg 鬼ヶ岳方面、後ろに南アルプス

6-5gDSC07922.jpg 節刀ヶ岳

6-5gDSC07930.jpg 金山、節刀ヶ岳への分岐

6-5gDSC07941.jpg 節刀ヶ岳より、十二ヶ岳(左)と金山(右)

6-5gDSC07944.jpg 連なる十二ヶ岳


白やピンクのエイザンスミレが沢山咲き、フデリンドウも可愛く咲いていた。
ツルシロカネソウ(?)の白い可愛い花も見る事が出来た。
富士桜の花が咲いていて、ツツジはまだ蕾だった。


6-5gDSC07934.jpg エイザンスミレ

6-5gDSC07961.jpg ツルシロカネソウ(?)

6-5gDSC07978.jpg 

6-5gDSC07980.jpg 鬼ヶ岳

6-5gDSC07994.jpg 

6-5gDSC07992.jpg 鬼ヶ岳の角と富士山

6-5gDSC07990.jpg 節刀ヶ岳(左)、十二ヶ岳(右)、奥に黒岳

6-5gDSC07983.jpg 午後になってもスッキリとした富士山

6-5gDSC07997.jpg 鬼ヶ岳から下ってコイワザクラ

6-5gDSC08006.jpg

6-5gDSC08026.jpg

6-5gDSC08034.jpg 根場いやしの里に下りた


登山シーズンの始まり、毛無山・十二ヶ岳・金山・節刀ヶ岳・鬼が岳、
何処も登山者が眺望を楽しみながら、休憩・昼にしていた。
本当に今日の富士山は何処からでも綺麗な姿を見る事が出来、
風も無く穏やかな最高の登山日和だった。


関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2012年登山記録 | 14時12分 | コメント:6 | トラックバック:1 | TOP↑

十二ヶ岳、岩場や鎖があるけど私たちには無理かな~~
コイワザクラ、可愛いですね。
今年はもう行けないけど記事を拝見して、来年行けたらなぁなんて思ってしまいました。
土曜日は私たち「大蔵高丸」にいました。
でも登った時間が遅くて富士山は雲の中(><)

| ヨレヨレ隊長 | 2012/05/20 20:00 | URL |

大蔵高丸にいらしたんですか?お会いしたかったで~す。
ちょっとしか離れていないのに、富士山に雲が掛ってしまったのですか?
こちらは一日中スッキリした富士山が見えていたのですが。
大蔵高丸は今はどんな花が咲いていましたか?

十二ヶ岳楽しいですよ、是非いらして下さい。
岩場・鎖場苦手ですか?十一ヶ岳から十二ヶ岳の間だけ、大丈夫と思いますョ。 
鬼ヶ岳の方にも咲いています。
景色は何処からでも富士山は大丈夫、鬼ヶ岳の方が南アルプスの眺望は良いです。

| タロウの母 | 2012/05/20 21:43 | URL |

山梨のお山にはまた行きたいので、私もお会いしたいです(*^_^*)
湯ノ沢峠の下の沢沿いから湯ノ沢峠、大蔵高丸に登ったのでたくさんのお花に会うことができました。
一番の目的は「チチブシロカネソウ」
ちゃんと咲いてました♪
またアップしますね~~

| ヨレヨレ隊長 | 2012/05/21 09:12 | URL |

大蔵高丸は近いので、チチブシロカネソウを探してみようかしら。
ヨレヨレ隊長さんのブログで、シロカネソウの花も知りました。
十二が岳で見たのもツルシロカネソウかな?と、思いました。
いつもでしたら、ニリンソウ・イチリンソウに似ているけど、分からないで終わっていましたが、
シロカネソウも種類が沢山あるのですね。
去年8月、初めて大蔵高丸でレンゲショウマを見る事が出来、嬉しかった場所です。

| タロウの母 | 2012/05/21 11:22 | URL |

十二ヶ岳のもツルシロカネソウだと思います。
大蔵高丸の沢沿いのチチブシロカネソウはもうほとんど蕾はありませんでした。
湯ノ沢峠~大蔵高丸の間のはまだ初々しい感じでしたが、登山道よりだいぶ中の方で近寄れませんでした。
そうそう、沢沿いではサンリンソウが盛りでいっぱい咲いてました。
大蔵高丸にレンゲショウマも咲くんですね~(*^_^*)

| ヨレヨレ隊長 | 2012/05/21 12:17 | URL |

有難うございます。
忘れない内に実際の花を見て、覚えないと。
私も沢沿いから登ってみます。

| タロウの母 | 2012/05/21 17:33 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/349-b7500902

まとめtyaiました【十二ヶ岳(コイワザクラ)・節刀ヶ岳  山梨県】

十二ヶ岳頂上より【標高】毛無山1500m  十二ヶ岳1683m  金山1686m  節刀ヶ岳1736m  鬼ヶ岳1738m 【山行日】2012年5月19日(土)【天候】晴れ【形態】単独・日帰り【コースタイム】...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/20 19:44 |

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ