前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

お土産は・・・・

タロウの父は知り合いとちょっと出かけて行った。
私は相変わらず、庭にしゃがみ込んで雑草取りをする。

しばらくしてタロウの父が帰って来て、相手の方が「お土産だよ!」と。
食いしん坊の私は、喜んで傍に行くと
両手で壊れ物を持っているような
「何かな?」と寄ってみると、白い物の中に毛のような・・・
一瞬、一歩後ずさり・・・・・


6-5gRIMG0150.jpg



そーっと広げた手の上に、真っ白なものがある。
アッ、ハンカチの木だ!!
花が満開で、下に沢山落ちていたと言う。

遠くでしか見た事が無かったハンカチの木。
じっくりと眺め、不思議な花だな~と。


6-5gRIMG0145.jpg

6-5gRIMG0149_20120511001858.jpg 花

6-5gRIMG0154.jpg 葉が変化した苞


ユラユラ揺れるハンカチの様に見える部分は、葉が変化した苞。
葉脈がハッキリして、葉と云う事が良く分かる。
柔らかくて、真っ白でとても美しい。
花はぼんぼんのようで、可愛い。




関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時26分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

初めて見ました!!木の名前も、聞いた事ありませんでした。

タロウの母さんのブログで、いっぱい知らなかった美しい花々を
見せていただけて、嬉しい限りです。v-10

| **ばーばら** | 2012/05/11 09:45 | URL |

ハンカチの木、公園で見たことがあります。
かなり大きな木でヒラヒラした白いのは見たのですが、こんなふうになっているのですね。
面白い~♪

| ヨレヨレ隊長 | 2012/05/11 19:23 | URL |

ばーばら 様

有難うございます。
私はあまり知っている方では無いです。
お花は何も言わないけど、じっと見ていると語りかけたくなりますよね。

| タロウの母 | 2012/05/11 21:49 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

私も木に白いハンカチが結んで有るようなのを、遠くから見ただけでした。
初めて花、苞に触ってみて、余りの柔らかさに愛おしくなりました。

| タロウの母 | 2012/05/11 21:56 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/340-2d86d2e5

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ