前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

黒川鶏冠山(1716m) 山梨県

6-5gDSC06864.jpg
大菩薩と富士山(鶏冠山より)


【山行日】2012年5月5日(土祭日)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】
柳沢峠駐車場(7:40)~六本木峠~横手山峠~見晴らし台(9:30-9:45)~黒川山~鶏冠山(10:00-10:30)~立岩沢~寺尾敷尾根~黒川金山跡(11:15-12:25)~横手山峠~柳沢峠駐車場(15:50)


今日は祭日で大菩薩は大勢登っているだろうから、静かな鶏冠山にした。
前回2010年5月15日に登った鶏冠山は丸川峠からだったので、今回は柳沢峠から登る。
411号を塩山方面から走ると、途中大菩薩峠方面に県外ナンバー車がどんどん右折して行き、
私の前に車は無く直進し柳沢峠に向かう。


6-5gDSC06825.jpg 柳沢峠の広い市無料駐車場

6-5gDSC07045.jpg 411号線を横切り登山口へ

6-5gDSC06837.jpg 快適な道が続く


駐車場から411号を横切り登山道に入る。
やはりこちらは余り人が居ないので静か、のんびりと木漏れ日の中気持ち良く進む。
殆どハイキング道のような歩き易い道を行き、見晴らし台からぐるり素晴らしい眺望を楽しんだ後、
三角点のある黒川山、さらに奥宮のある鶏冠山へ向かう。
頂上直下は急登になるが直ぐ岩場の狭い頂上に着く。
此処からは大菩薩・富士山・奥多摩方面の山が見える。
反対側から見る感じになるので、姿形が違う大菩薩。


6-5gDSC06854_20120506154112.jpg 黒川山分岐を見晴らし台へ

6-5gDSC06851.jpg 三角点のある黒川山

6-5gDSC06858.jpg 鶏冠山への急登

6-5gDSC06862_20120506152656.jpg 岩場の狭い鶏冠山頂上

6-5gDSC06873.jpg 大菩薩(見慣れた姿と違う)

6-5gDSC06869.jpg 頂上にて


途中で会った人は泉水谷から登ってきて、黒川金山跡へ向かうと言う。
頂上で会った人も金山跡に行った事が有ると言うので、私もそちらに向かう事にする。
急坂を下ると立岩沢に出る、その先は緩やかな道で進むと黒川金山跡(上)に着く。
左に少し行くと大きな坑道跡が、残念ながら崩落の危険の為「立ち入り禁止」になっている。
仕方なく戻り右の方を下って黒川谷の美しい川に掛る橋の所に黒川金山跡の道標がある。
それらしきものが見当たらないので戻ろうと登り始めたら、
頂上に居た人が下りてきて「もう少し下るとテラス状の跡地がありますよ。」と。
折角来たのだから、又下って行くと石垣が積まれ平らになっている場所に出た。


6-5gDSC06874.jpg 黒川金山へ向かう下り道

6-5gDSC06876.jpg 立岩沢を更に下り

6-5gDSC06878.jpg 黒川金山跡上に着く

6-5gDSC06879.jpg 立ち入り禁止の崩れた坑道

6-5gDSC06883.jpg 更に下って金山跡

6-5gDSC06898.jpg 石積みが残っている平地

6-5gDSC06926.jpg 美しい沢

6-5gDSC06931.jpg 苔の緑と水の音だけ
 
6-5gDSC06942.jpg 真上に鶏冠山が見える

6-5gDSC06905.jpg 帰る為に登り返す

いつもは涸れている位の沢だと言うが、昨日降った雨で水量が多く、綺麗な水が流れる沢は気持ち良い。
ゆっくりした時間を過ごした後は、登り返して立岩沢へ。
その先はトラバース気味に横手山峠へ向かい柳沢峠に戻る。

6-5gDSC06901.jpg イワボタンかな?

6-5gDSC06903.jpg

6-5gDSC07009.jpg ヒメイチゲ

6-5gDSC07021.jpg

6-5gDSC06971.jpg エイザンスミレ

6-5gDSC06974.jpg ・・・スミレ

6-5gDSC07024.jpg シロバナネコノメかハナネコノメ

6-5gDSC07027.jpg マルバネコノメかな

6-5gDSC07030.jpg コチャメルソウ(?)


黒川金山は武田一族の隠し金山で、廃坑にした折には機密が漏れるのを恐れ、
お女郎さんたちを残酷な処分(おいらん淵の伝説)にしたとか、悲しい話もある。

今回の山はまだ芽吹きが始まったばかりで、新緑とは行かなかったが
さわやかな天候で気持ち良い一日だった。
見晴らし台からの景色は360度に近い(鶏冠山に隠れる)眺望が有り楽しめた。


6-5gDSC07035_20120506162139.jpg 柳沢峠茶屋前からの富士山

6-5gDSC07043.jpg 411号柳沢峠茶屋
 
関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2012年登山記録 | 15時58分 | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

この前「山と高原地図」の「大菩薩嶺」を買ったのでときどき眺めて楽しんでます。
黒川鶏冠山もあったような気がします。

マルバネコノメ、ごめんなさい。
この前マルバネコノメかと思ったのですがまた迷ってます。
チシマネコノメソウかミチノクネコノメソウかもです。
ネコノメソウ、難しいです。

| ヨレヨレ隊長 | 2012/05/06 19:14 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

御面倒をおかけして、申し訳ありません。
見れば見るほど分からなくなる感じがしてきます。
「アッ、これだ。」と思って喜ぶと、関東地方には無い・・・なんて。
これが迷わないで分かるようになったら、すごいですね。
良く見ると、どれも可愛いし、面白いです。

是非こちらの山にもいらして下さい。
大菩薩だけでなく富士山を眺める山ばかりですから、楽しめると思います。

| タロウの母 | 2012/05/07 00:02 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/336-eb69c70c

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ