前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

坪山(1102m) 山梨県

ヒカゲツツジ

【山行日】2012年4月29日(日)
【天候】晴れ
【形態】単独・日帰り
【コースタイム】道路脇駐車スペース(8:00)~公衆トイレ~西ルート~坪山頂上~昼食~びりゅう館(12:30)~車道戻り

車道脇の駐車スペースは既に満車、脇の草むらに停める。
準備をして川を渡ると登山口手前にトイレが有る。
登り始めると足元はスミレ・ニリンソウがビッシリと咲き、黄色い山吹が綺麗だ。
今日の目的はイワウチワなので、先に進む。

6-5gRIMG0644_20120430015555.jpg 急な登り

6-5gDSC06534.jpg 更に急登が続く

急な登りを頑張ると「イワウチワとヒカゲツツジの群生地」の印が出てくる。
やはりイワウチワは時季が遅く、花が落ちたり痛んだりしている。
更に登るとイワウチワの葉が少し変わり「イワカガミとヒカゲツツジの群生地」の印に変わった。

6-5gDSC06526.jpg  ヒカゲツツジの群生が続く

6-5gDSC06483.jpg 何とか残っていたイワウチワ

6-5gDSC06540.jpg 可愛い花(ウリハダカエデ?)

6-5gRIMG0648_20120430011509.jpg 坪山頂上

6-5gDSC06538.jpg 頂上から富士山

頂上に着き、少し休み急な下りをびりゅう館の方へ進む。
ヒカゲツツジは切れ間無く頂上まで、更に下山道にも咲いて楽しめる。
途中でお腹が空いてきたので、パンを食べて休憩する。
新緑の中に三つ葉ツツジの紫が綺麗だ。

6-5gRIMG0653_20120430011508.jpg びりゅう館への下山道

6-5gRIMG0654.jpg ジャガイモのせいだのたまじ、美味しいョ

6-5gRIMG0659.jpg 間違いなく美味しかった

6-5gRIMG0661_20120430011506.jpg 手際よく薄くなる

大分下りてくるとヒトリシズカが目立つようになり、びりゅう館近くになるとイカリソウが咲きだしている。
家に咲いたイカリソウとは大分違い、全体に濃い色をしている。
びりゅう館ではお蕎麦が美味しいと言うので、入って注文する。
その前に今日の気温ではビール、勿論ノンアルコール。
外の水車小屋でそばを挽き、目の前で蕎麦打ち、良い雰囲気です。
今日はイワウチワの綺麗なのは見られなかったが、ヒカゲツツジと
このびりゅう館の楽しさは又来たくなる場所になった。

6-5gRIMG0666.jpg びりゅう館の水車

6-5gRIMG0668.jpg 粉に(ガラス越しに中を)

6-5gRIMG0672_20120430014021.jpg びりゅう館とかかし

6-5gRIMG0673_20120430014021.jpg 全部かかし

びりゅう館に着くと、随分子供達が遊んでいるなと思ったら、
かかし祭りの看板、すべてかかしだった。
上手に出来ていて、かかしとは思えなかった。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 2012年登山記録 | 23時50分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

ヒカゲツツジって、しゃくなげの葉に似ていますね。
イワウチワ、それともう一つ、小さくて儚げで、カワイイ花を見つけるのも
山歩きの面白さなんですね。

それに一汗かいた後の、ビール(ノンでもいいわ~)と蕎麦、素朴
な料理、最高!!

| **ばーばら** | 2012/05/01 09:06 | URL |

ヒカゲツツジがいっぱいのお山ですね(*^_^*)
イワウチワは思ったより早く咲くので私も時期を逃してしまうことがあります。
でも他のお花もたくさん咲いていてお天気も良くて春の素敵な登山でしたね。
私たちもいつもというわけにはいきませんが下山後のお蕎麦が楽しみです。

| ヨレヨレ隊長 | 2012/05/01 10:28 | URL |

ばーばら 様

ヒカゲツツジの葉が光沢があり、シャクナゲに似ています。
此処は山深い場所なので、びりゅう館には山菜が物凄く安く売られていました。
私は車を停めた所で、雑草の中に生えていた根ミツバを採って来ました。
お蕎麦はばーばらさんの御主人の方が美味しいでしょうね、愛情が山ほど込められて。

| タロウの母 | 2012/05/01 10:39 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

初めて登った坪山、今までヒカゲツツジは偶に見ていただけでしたが、
此処はヒカゲツツジの群生の山でした。
イワウチワも群生しているのが分かったので、来年は時季をずらさないように登ってみようと思います。
登山と下山後の楽しみが両方出来、ゆっくりしても夕方前には家に帰れるので、
秋の紅葉時季にも行きたい山になりました。

| タロウの母 | 2012/05/01 10:59 | URL |