前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

≫ EDIT

野草を摘んで

6-5gDSC05979.jpg



今朝前の小倉山にガスが掛り、綺麗だった。
天候は小雨が降ったり止んだり・・・・はっきりしない。


この前味噌作りに参加した時、
野草を摘んで料理して下さった。
家の庭にもユキノシタがある。
ノカンゾウ・ヨモギ・つくしも摘んだ。


6-5gDSC06004.jpg


天ぷらにしてみた。
ユキノシタ・ノカンゾウ・つくしもは殆ど苦みは無い。

ノカンゾウのおひたしが美味しかった。
やはり山ウドの苦み・・・・好きだな。



6-5gDSC06008.jpg



関連記事
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 田舎暮らしあれこれ | 23時43分 | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

あ~あ、立派な山菜で!羨ましい!!

山菜のえぐみは、天ぷらにすると気にならなくなりますね。

| **ばーばら** | 2012/04/24 17:09 | URL |

ばーばら 様

今までは時間が無いのと、面倒、料理が嫌い・・・・、
採ろうとしなかったのですが、自然の恵みをを頂く気になりました。
私は苦み・えぐみが残っている方が好きです。

| タロウの母 | 2012/04/24 18:04 | URL |

わぁ~いろんな種類がありますね(*^_^*)
天ぷら美味しそうです。
私も今日はつくしとフキノトウを採りました。
つくしは卵とじ、フキノトウはふき味噌にしました。

| ヨレヨレ隊長 | 2012/04/24 19:38 | URL |

ヨレヨレ隊長 様

私も、今度つくしを採ったら卵とじにしてみます。
草もちが大好きなので、ヨモギを採って・・・出来るかな?

| タロウの母 | 2012/04/24 20:54 | URL |















非公開コメント

http://yamatohana.blog27.fc2.com/tb.php/322-004edf15

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ